婚活の場合、好きになるにも努力が必要① | 38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

 
ありとあらゆる婚活を経験し、拗らせに拗らせまくった上での結婚。
失敗談やもっと早くに知っておけば良かったことを綴ってます。

ぶっちゃけ私は、少女漫画大好きです!
こってこっての恋愛漫画もめっちゃ読みますラブラブ

(まぁ少女漫画に限らず、少年漫画も青年漫画もなんでも読みますが!笑)



で、だいたい恋愛漫画って、出会った瞬間恋に落ちて好きになったり、今まで意識してなかった相手をある日突然好きって気づいちゃったり。

そんな黄金パターンラブラブを死ぬほど読んできました。




そう、人を好きになるって自然現象だと思っていたんです!






漫画に限らず、若いころの恋愛もだいたいそんな感じですしね。

好きになろうと思って好きになるんじゃなくて、自然に出会って自然に好きになる感じ。





だから、


「好きになることは努力するものじゃない!」

 

って思い込んでました。







でも、婚活においてこの「自然に好きになる」っていうのも、こじらせの原因になると思ってます。
 

それを嫌っていうほど実感させられました。







そもそも婚活友達からも、


「昔は簡単に好きな人ができたのに、30過ぎてからなかなか好きな人ができない~」
 

って言うのをけっこう聞きますしね。





私だけじゃなく、たぶん誰でも年齢を重ねると、

「人を好きになりにくい!」
「恋愛体質になりにくい!」


って思うんです。





これは、恋をすると分泌されるというPEA(フェニルエチルアミン)という物質が、年とともに減るから生物学的にも恋愛しにくくなるとも言われてるし、

大人になるほど恋愛での失敗が怖くなったり、目が肥えて理想が高くなったり、現実を考えてしまうから恋愛しにくいとも言われれているし。




どっちにしろ自然に好きにはなりにくい体質に、どんどんなってしまっているのです。








だから30代からは、

 

 

「人を好きになりにくいのは当たり前!」


「好きになるには努力が必要!」

 

 

と思っていたほうがいいです!







とはいっても、「気持ちをコントロールしろ」とか「自己催眠で好きと思い込め」と言っている訳じゃないです。

 







じゃあ、どういう努力をしたらいいのか?

それを次回書きたいと思います~。

 

 

 

 

------------------------------------

ランキングに参加してます♪

婚活ランキング 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へにほんブログ村