最近色々と、昔の洋裁本を、アマゾンの古本で買い集めています

 

中でもお気に入りなのが、笠井フジノさん

 

『クチュール感覚のパターンで作るワンピース&ジャケット』 1999年発行

 

20年近く前の本ですが、とても素敵で、上品なお洋服で

見ているだけで、うっとりラブなんです

ワンピース1枚分だけ、写真付きの詳し手順書が付いています

その他のワンピースやジャケットは、簡単な説明と、型紙が付いています

 

 

 

 

 

『スカート&パンツの縫い方の基礎』 2000年発行

 

こちらは、タイトスカート、フレアスカート、プリーツスカート、ヨークスカートパンツ、

キュロットパンツ、ハイウエストパンツの作り方がすべて、写真で載っています

残念なことに,型紙はついていません

 

とっても、丁寧で親切にかかれています

文章を読んでいると、著者の心遣いがすごく伝わってくるんです

股ぐりが破れないように、こんなことまで……

 

 

 

 

 

『はじめての洋裁 スカート』 1981年発行

 

型紙が欲しくて探しました。すごく古いですが

素敵ラブ

 

こちらも作り方がのっています

昔ながらの丁寧な作り方

 

 

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

今までは、縫いしろ付きのパターンを買って

そのまま縫って、着るということをしてきましたが

出来上がるのも早いですが、捨てるのも早いです

そろそろ、ゆっくり時間をかけて、作ってみたくなりました

 

母が生きていたころは、コートやスカートなど原型からパターンを作って

縫ってくれていました

仮縫いをしてから、サイズを微調整

今思うと、とっても贅沢なことですね

30年くらい前に作ってもらったコートも、大事にとってあって

時たま、着たりしています

袖丈などピッタリで着心地は、とってもいいです

 

シンプルで、着心地の良いものを着たいなと思う

きょうこの頃です

 

うさこ

 

 

クローバー