16歳の少女が、世界400万人を動かすという奇跡 ー世界中の心を一つにー | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 
 
こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

新刊へのたくさんのレビュー、ありがとうございます。

 

感謝の気持ちをこめて、

Amazonにいただいたレビューには、すべて、お返事させていただきますね。

 

 

『あなたの人生には、いいことしか起こらない』(三笠書房)

 

 

Amazon購入ページへ

 

 

 

レビューへのお返事(1)

 

レビューへのお返事(2)

 

 

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、

今、地球で起きている、奇跡の連鎖について、

改めてシェアしたく、つづっています。

 

 

 

ゲリラ豪雨、大規模災害、

ハリケーンや洪水・・・。

 

日本だけでなく、

今、世界中で、

危機的な天候変動が起きています。

 

 

「北極の氷が溶けてるみたいだけど、

 温暖化は、大丈夫なのかな・・」

 

「異常気象が早く落ち着いてほしい」

 

「世界が平和であってほしい」

 

 

そう願ったことのある人は、

少なくないかもしれません。

 

 

 

今、毎年、地球は壊れ続け、

人類史上最大の危機が訪れている。

 

安全な未来が奪われていくんだ

 

学校に行っている場合じゃない!

 

 

そう気づいた16歳の少女は、

たった一人で、立ち上がりました。

 

スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん。

 

 

 

(写真は、BBCより引用)

 

 

 

1年前、グレタさんは、

気候変動に対する政府の無策に抗議するため、

 

 

学校へ行かず、

「気候のための学校ストライキ」と

書かれたプラカードを手に、

国会議事堂の前に、座り込んだんです。

 

 

「わたしたち子どもはたいてい、大人に『こうしろ』と言われて動くのではなく、大人と同じ行動をするだけです。

 

そして大人は、子どもの未来を全然配慮していない。 

 

だったらわたしも遠慮なんかしません」


 

彼女は、毎週金曜日に学校を「ストライキ」。

 

このストライキは、

SNSによって瞬く間に世界に拡散されました。

 

(写真は、CNNより引用)

 

 

 

やがて、環境保護活動家となったグレタさんは、

昨年12月、ポーランドで開かれたのCOP24や、

2019年1月世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で

演説を行なうなど、活動を続けてきました。

 

 

「私たちは大絶滅の始まりにいる。

 

それなのに、あなた方が話すことと言えば、

 

お金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかりだ。」と。

 

 

(お写真CNNより引用)


 

 

この12月のCOP24のスピーチを

読んだのですが、とても響いたので、

一部、ご紹介したいと思います。

 

 

どんなに小さくても変化をもたらすことができると学びました。

 

2078年に、私は75歳の誕生日を迎えます。もし私に子どもがいたら、一緒に過ごしているでしょう。

子どもたちは私にあなた方のことを尋ねるかもしれません。まだ行動できる時間があるうちに、なぜあなた方は何もしなかったのかと。

 

あなた方は、自分の子どもたちを何よりも愛していると言いながら、その目の前で、子どもたちの未来を奪っています。

 

政治的に何が可能かではなく、何をする必要があるのかに目を向けようとしない限り、希望はありません。
危機を危機として扱わなければ、解決することはできません。

 

私たちは言い訳を使い果たし、時間も使い果たそうとしています。

私たちは、あなた方が望もうと望むまいと、変化は訪れると告げるためにやって来ました。
真の力は人々のものなのです。

 

人類は分かれ道に立っています。

私達活動家は、地球のために戦い続けます。

 

 

政治家や権力者は長い間、気候や生物学的な危機に立ち向かうようなことを

何ひとつせず逃げてきました。

 

しかし私たちが、これ以上彼らが逃げ続けないようにしていくのです」

 

 

COP演説「子供の未来を奪わないで」(全文より引用)

 

 

 

 

グレタさんがたった一人で、

1年前に始めた活動は、

 

共感を集め、

国境を超え、性別を超え、年齢を超え、

瞬く間に、世界中へ。

 

これまでに世界125カ国、

100万人以上の子供たちが、

学校ストライキをし、気候危機に向かって

声を上げ始めました。

 

 

(左) 2018年に一人で抗議運動を始めたグレたさん

(右)2019年「グローバル気候マーチ」に参加した人たち 

 

 

 

8月末、グレタさんは、

国連の気候サミットに出席するため、 

15日間をかけて大西洋をヨットで

横断してニューヨークへ。

 

 

 

 

 

 

9月20日、ニューヨークの国連本部で、

60以上の国のトップらが集まり、

「国連気候変動サミット」が開幕しました。

 

 

このサミット直前、

9月20日の朝、

グレタさんは、世界中に呼びかけました。

 

 

「まもなく夜が明け、

 20日の朝が始まります。

 

 オーストラリア、フィリピン、日本、

 すべての太平洋の国々、

 幸運を祈ります。

 

 あなたが最初です!

 

 あなたが、リードしてください。

 

 ストライキ、おめでとう。

 

 

 


 

 

 

 

そうやって、世界中に、

バトンが渡っていった

「グローバル気候マーチ 

ー世界中の若者の心を一つにー」。

 

 

アメリカ、ニューヨークの学校では、

こどもたちに、

温暖化対策訴えた「学校スト」を許可したそう。

 

このグローバルマーチには、

世界163カ国で、400万人が参加。

 

過去最大級の気候マーチとなっています。

 

 

 

23日には、「国連気候変動サミット」でスピーチを。

 

 

 

世界規模で新たなアクションが、

始まろうとしている・・・・。

 

時代が変わってきているのを、感じました。

 

 

 

 

 

何かを始める時、つい、

 

「どうしたらいい?」

「どうやって広げたらいい?」

「戦略は?」

「どうやって、認知してもらえばいい?」

 

そういうノウハウを考えやすいですが、

そうではない。

 

 

この世界規模の活動も、

たったひとりの少女の熱い想いから、

はじまったのです。

 

「未来を変えたい」

「地球を守りたい」

 

そんな純粋な想い、ありきでした。

 

 

その想いに、世界中の子供達が

共感し、劇的なスピードで、

全世界へ、ひろがっていったのです。

 

 

まさに、奇跡の連鎖としか、

いいようがありません。

 

 

 

 

「グローバル気候マーチ」で、

みんなが言葉にしている、このスローガン。

 

 

「I say 地球、you say 守ろう」
「気候は変えず、自分が変わろう!」
「Save our future、Protect our future」(未来を守ろう)

 

 

今もなお、このスローガンは

広がり続け、

地球のために、祈ったり、

行動に移す人が、増えているそうです。

 

 

                    
今は本当に人類の岐路。

 

未来は私達、

一人一人の生き方にかかっています。

 

 

「あなたは、どうしたいの?」

 

「あなたには、何ができるの?」

 

 

この地球で、自分はどうありたいのか、

何ができるのか、改めて

私も、自分に問いかけ直したいと思います。

 

 

 

もし響くものがあったら、

ぜひ、行動してみて。

 

デモに参加しなくてもい。

環境問題に特化しなくてもいい。

どんな形でもいい。

 

あなたの心に灯った光を、世界へ。

 

 

「私には何ができるだろう?」と。

 

そう、まずは、自分から。

 

 

 

このタイミングで、

今週末は、大阪講演会。

 

そして、来月は、東京講演会です。

 

 

数日前降りてきたビジョンは、

まさに、

「地球ファミリー ソウルグループサミット!」でした。

 

 

私も、私の居場所で、

できることを、できる限り、コツコツと。

 

 

私の役割は、

どーんと全世界へ、ではなく、

目の前の一人から世界へ、だと思うから。

 

 

さあ、光を世界へ。

 

よかったら共に。

 

 

鈴木真奈美

 

 


 

キャンセル待ちです
 
 
新刊情報

 

9月19日発売です!

 

タイトル:

あなたの人生には、いいことしか起こらない

ー仕事、人間関係、夢・・・毎日がワクワクで満たされる!

 

・出版社: 三笠書房

・ISBN-10: 4837928021

・ISBN-13: 978-4837928027

 

 

Amazon購入ページへ

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~LINE@始めました!

 

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

ご案内