20240325海岸春のボラ祭り! | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。

 

がっつり雨予報の海岸、カメラを抱えてうろつく困ったちゃんが一人。

 

波打ち際に近づいてみると、辺り一帯の海面がボイルしています。

 

こんな広範囲でバシャついてるのは初めて見ます!

 

 

ルアーマンの皆さんなぜ今日に限って一人もいらっしゃらない?

 

いまがチャンスよ急いで急いでー

 

 

と思ったらぜんぶボラでしたー

 

ボラがジャンプしている時はシーバスは釣れないなんていいますからね。

 

釣り人の皆さんは先刻承知なのでしょう。

 

これが全部ワカシだったらなー

 

ちなみにボラは斜めに飛び出してきて、そのままの姿勢で海面に体を打ち付けるように落ち

 

ますが、青物の皆さんは頭から出てきて頭から海面に突き刺さります。

 

覚えておくとぬか喜びしなくてすむでしょう。

 

 

海ボラなので臭くはないと思うんですけどね。

 

最近いいお値段で売られていますもの。大阪湾ので¥780とか。

 

 

ウミネコさんも興味はあるみたいですけど。

 

 

タイミングむずい

 

 

ウミネコさん全長44~48㎝、翼開長120~128㎝ですから、比較して見ると

 

アベレージ40㎝はありそうですね。

 

 

もうちょっと手頃なサイズはいねーのかよー

 

 

漁船とコラボ

 

 

ボラジャンプは酸素濃度が低いからとか寄生虫を落とすためだとか諸説あります。

 

また水温が20度以上の時が多いようです。

 

 

入り江の内側は平和なもんです。

 

ユリカモメさんは朝風呂ぱたぱた。

 

 

ヒドリガモの群れの中にアメリカヒドリ疑惑の子がいて正体を確かめたかったのですが、

 

雨が降り出して挫折しましたー

 

帰るよー