☆綺麗な星空見れますよ☆ | アルティア鳥羽スタッフブログ

☆綺麗な星空見れますよ☆

皆さまこんにちは!先日インフルエンザの予防接種をしてきた「だーいけ」です。そろそろインフルエンザ流行の時期ですので、皆さまもお気をつけ下さいませ!

 

またこの時期は乾燥して空気が澄んできますね。そうすると星空観察にはぴったりです星空

アルティア鳥羽ではプールサイドの天体ドームで、天体観測をしております。

 

条件が良いときにご覧頂ける秋の星空をいくつかご紹介いたします!

 

 

こちらはアンドロメダ座の銀河M31です。私たちが住んでいる天の川銀河の隣の銀河です天の川地球から約240万光年の距離に約1兆個の星があります。この銀河は時速約120万Kmで天の川銀河に近づいていて、あと40億年後には衝突すると考えられています。

 

続いてこちらはプレアデス星団おうし座M45のスバルです。地球から約443光年と近いところにあるため明るい星団です。街灯の少ないところでは4~6個、視力の良い人だと10個程度視認できる場合があります。薄く輝く雲のようなものは、ガスやチリでプレアデスの星々の光を反射しているんです。

 

そしてこちらはカシオペア座M52と散開星団です。若くて核融合の活発な星ですが、寿命は短くて数千万年から10億年程度です。寿命の尽きた星は超新星爆発をして、ゆっくりと冷えて見えなくなります。またこの爆発で撒き散らされたガスやチリに、周りの星の光が反射して光る雲が星雲です。

 

今回ご紹介した星空はまだしばらくの間はご覧頂けます。そしてこれからの冬の星空は、オリオン座など人気の星をご覧頂けるので、天体観測にはオススメの時期になります。また9月と10月は曇りの日が多く、観測できる日が少なかったです。なので今後の晴れを祈りましょう晴れ

 

 

当館の天体観測は晴れた日に、夜8時30分~9時20分の間に開催しております。ご予約は必要ございませんので、誰でも綺麗な星空をお楽しみ頂けます!

皆さま是非、アルティア鳥羽にお越し下さいませ!