おはようございます😃

「積ん読解消コンサルタント」の浅井真美世です。


「1日1冊読めるかなチャレンジ」は、2023年1月31日に目標の1000日を達成しました。

そして、2023年8月6日よりFacebookおよびnoteにて、「本を語る」100日100冊チャレンジを始め、11月13日に、100日継続を達成しました。

さらに、2024年3月5日より今度は、

「1000日1000冊1000文字チャレンジ」を開始。

前回までと同様、こちらには、およそ2週間遅れで発表していきます。


******************************


読書ノート 2024/4/3


「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第31日


❶[1BOOK]

「頭のいい人が話す前に考えていること」 

安達裕哉著 ダイヤモンド社 

2023年4月18日 第1刷発行 2024年3月15日 第14刷発行


❷[3POINT +1]

◎「はじめに」

結局、どれだけ話し方がうまくなっても、自分の言葉で話せないと人の心を動かすことはできません。


①だれでも結論から話せるようになる法

☆なぜ結論から話さないといけないのか?

自分のしたい話ではなく、相手の聞きたい話から話して、

相手の聞くスイッチを入れる。


②人が人とコミュニケーションをとる理由

☆人がだれかに相談してスッキリする瞬間

コミュニケーションの醍醐味は、一緒に思考を掘り下げることで、

ひとりでは気づかなかったことに気づくこと。


③なぜ、できる人はすぐ電話してくる人を嫌うのか?

☆言語化のコストをすすんで払う側に回ろう

言語化するコストを誰が払っているかを意識せよ。


❸[1ACTION]

[実行すること=自分との約束]

話す前に、考える習慣をつける。


❹[1episode]

☆おわりに

それは、“身近な人にほど丁寧なコミュニケーションを心がけてほしい“という私の思いからです。

実は15年ほど前に、私は前の妻を病気で亡くしています。当時コンサルタントとして最も忙しかった時期で、コミュニケーションを密にとっていたとは言い難い状況でした。それは今でも後悔していることのひとつです。

本当に頭のいい人とは、大切な人を大切にできる人だと思います。

経営者でもそういう人こそ、周りから慕われていました。

大切な人を大切にするために、丁寧で知的なコミュニケーションを心がけてください。


❺「本を語る」

この本は、昨年中で一番売れた本です。売れるにはそれなりのわけがあります。

[思いついたこと]

まず、今まで自分がなぜこの本を買わなかったか?を考えてみました。そこには、ベストセラーに対する抵抗感があることに気づきました。素直じゃないですね、本当に。根っこには、自分には「ビジネス」なんて関係ないと、ずっと思い込んできたこともあります。

[そして]

「本を書く」「本を売る」のも、「ビジネス」に他ならないことに気づきました。こうなったら、「素直に」本を読み、実践する方がいいのです。この本の最大も特徴は、「読み返さなくてもいい」工夫があるからです。ひとつには、切り取り式の「話すたびに頭がよくなるシート」があって、ここの空欄に自分で「答え」を書き込むようになっています。話す前には、本を読み返したりすることなく、このシートで「確認」をしてから話し始めればいい、ことになっています。

[しかし]

そんな簡単にいくのかな?という思いは残ります。疑り深い人間ですね、まったく。

そう考えるのは、実は痛いところを突かれたからに他なりません。文章を書くこと、人に話すことを目標とし、常に自分から話し始める人間にとって、「話す前に立ち止まる」ことは、そうそうできるものではないのです。けれど、そのせいで、「話が人に伝わらない」という経験をしてきました。

[だからこそ]

今この時期に、この本を手に取り、私は真剣に読みました。普段はテンプレートにある部分だけで済ませるところですが、超高速で読み切りました。本当の意味での「速読」ですね。そうだ、この本をお手本にしよう。真似することから始めよう。シートを切り取るのは、もう少し先の話になりそうです。7つの黄金法則と5つの思考法を身につけて、“頭のいい人“になりたいからです。


*********************


ライン公式、やっています。

浅井真美世の日常や本音を発信しています。

下記のリンクよりご登録お願いします。


https://lin.ee/sOyijfl


*********************


1日15分の読書で人生を変える「新4C読書法」とは?


望月俊孝さんの「4C速読」から、さらに進化した

50歳以上の方におすすめの「読書法」です。

「積ん読解消!読書会」は月2回開催。(参加無料)

さらに一歩進んだ「人生を変える読書会」も月2回(こちらは有料)

そして、「50代60代のための奇跡を起こす講座」においても

「読書の力」を担当しています。

講座説明会も開催しております。詳細は、Facebookのイベントページにて。


*********************


Facebookの友達申請はこちら。必ず事前にメッセージをお願いします。


https://www.facebook.com/mamiyo.asai


「読書の力 1000日1000冊1000文字チャレンジ」note版はこちらからどうぞ


https://note.com/mamiyo_mama