おうちでワイン (23174) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今年のおうちでワイン最終回です。

23174なので、2023年は174回おうちワイン記事を上げた事になります。


3日分まとめてとか、1週間まとめてとかもあるので、1年の半分以上は夕飯記事をアップしてたって事ですね。


ワイン飲むのは週末だけにしようと目標を立てているのですが、夏の暑さに耐えかねて、食べたくないけど液体なら入る的に今年の夏は休肝日ありませんでした。今月もよく飲みました。


今週は外飲み多かったので…


☆木曜日

スーパーで買った鮭のアラ、というか切り身で売れない半端な部位。お値段安いけど味は同じだかんね。


山形麩入り肉じゃが。


分葱とワカメのヌタ。


酢味噌で。


蕪の柚子&塩昆布の浅漬け。たくさん柚子を頂いたので白菜漬けも作る予定。


ワインはセメレ。


☆昨日の土曜日

サバのマルミタコ。一応スペイン料理です。バスクの郷土料理で、本当はカツオかマグロで作るんだけどね。ニンニクとオリーブオイルで炒めて、トマトソースで煮る。


マグロの血合の味噌煮。

今ってスーパーでお正月用にマグロの柵売ってるじゃないですか、当然、血合の部位も出るのでお安く買えるのですよ。


玉子焼き焦げちゃって色が悪いですが、モヤシのとんぺい焼き。


ワインはモンテバコ。


今夜はお蕎麦食べながら日本酒をちびりと飲りたいなと。


今年1年、altamiraのブログにお立ち寄りいただきありがとうございました♪


来年もこんな調子で健康でワイン飲めれば幸せです。