AXプレゼンツ、大阪城外冬の陣〜其の弐〜 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

{1DA5074C-A5AA-4624-AF9F-BC62448B9897}

串揚げをたらふく食べた後は、おやつのたこ焼き。勿論、完食!

 

{8AA1A7BC-A631-49D1-AD20-2399233B7922}

 お昼だったのにすっかり暗くなって参りました。お初天神へと向かいます。

 

初、お初天神。曽根崎は何度も来ているのに、こちらは初めてです。近松門左衛門の浄瑠璃『曽根崎心中』で有名になったお初天神ですが、こちらは通称で、本当は露天(つゆのてん)神社と言います。露天よりお初の方が良いですよね。油屋の手代、徳兵衛と遊女お初のかなわぬ恋。露天神社で心中をした実話が元になった浄瑠璃です。

 

{80A28A71-84F7-4ABD-94ED-1CF2E78B75F3}

 夜の部は牡蠣居酒屋、かき鐵さん。

 

{AE791F02-8F02-4D2E-BD3D-A980C2EDA202}

 このお初天神界隈には、飲食店がずらっと並んでいます。正直、こんなに賑わっているなんて思っていなかったからビックリ!

 

{39CF4070-723C-49DB-8DF1-6811BF35B54A}

シーザーサラダですが、ベーコンの厚いこと!


 

{B98AA772-4D25-471A-BD07-96A40C71E7A0}

きました、きました。牡蠣さん。先ずは生牡蠣から。ちゅる〜〜ん!

 

{AF711F51-955E-4E9D-BDCC-E425F9752B2E}

蒸牡蠣も行っちゃよ〜〜

 

{D9BFCBAA-545F-4A7C-B00A-3E7A9B6EF2F4}

馬刺し。

 

{14830C8F-F292-409F-81F6-739562895EFF}

ワインは最初のシャルドネ撮り忘れで、これは2本目。

 

{4B97C8E8-89D1-4084-B3FA-A10C271F9FC5}

ステーキも食べて、大満足!

 

{45AFAC31-73F3-46C1-8341-CAAD4DCDDA09}

曽根崎まで来たらここは外せないでしょう。バル・キンタさんで2次会。ん?車内から数えて何次会だろう。

 

{70C61183-FF97-4B4D-AB3F-6493541398AE}

こちらの牡蠣はシェリー蒸しだよ。

 

{FA8D535E-822F-4D5D-AC8E-7006ADE12C20}

コロッケも美味しい。


こうして大阪の初日は過ぎて行きました。


おまけ。


{EEFBDDB0-28E6-40FF-AF9A-9C5BE708E640}
通天閣で撮った集合写真。好っきやねん大阪!コテコテでんがな。