おうちでワイン (1490) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

ロサンゼルス旅行記が続いていたので、久しぶりですが、先週のおうちでワインです。

以前、いただいた玉ねぎのジャムを使いきるべく、鶏の胸肉をジャムに漬けておきました。そんなに甘くないジャムだったので、料理に使っていたのですが、残り少なくなったので一気に使い切ってしまおうと。胸肉、脂肪が少ないのでパサパサ感があって固い印象があるのですが、砂糖や玉ねぎって肉を軟らかくするんですよね。

一晩漬けておいてから焼きました。調味料は塩コショウを少し足した他はありません。あ、オレガノ入れました。玉ねぎがいい感じで飴色になっていますね。中火~弱火で、フライパンに蓋をしてじっくり焼きました。

お皿はロサンゼルスのnaoちゃんからお土産でいただいたもの。サイズも丁度良いし、重宝しています。

ピンボケになってしまいましたが、切干大根。マグロの骨の周りの身を煮た汁の残りで煮ています。

マグロの皮とワカメ、カニカマの酢味噌和え。これにてマグロの皮も終了。

湯豆腐。ネギの青いところを切ってこれでもか!って乗せてます。

ワインはコホン・デ・ガトの赤。ここのところ白が多かったのですが、めっきり涼しくなりましたからね~。赤ワインの季節になりました。

我が家のガトも相変わらずウザいです。鶏肉も好きなんだった、こいつ!

そんなに首を伸ばさなくても良いだろうに…。

そ、そ、たまにはきちんとモデルさん、お願いしますよ。