金沢で嬉しい出会い♫ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

私がブログを始めたのは2009年の5月です。始める前は、SNSで友達が出来るなんて全く思ってもいませんでした。

それが今では、アメブロを通して知り合って仲良くさせていただている人が大勢います。金沢での試飲会が決まった時、是非お会いしたい方がいました。ビーズ作家のaicoさん、3人の野球少年のお母様です。

何度か自分や友人のピアスを作っていただき、昨年スペインに行った時はワイナリーの人へのお土産に外国人が好きそうな感じでとお願いし、とても気に入ってもらいました。

今度出張で金沢に行くので、もし時間があったら、ランチかお茶していただけませんか?とメールを入れると、きゃ~、楽しみにしてまーす!と快諾して下さいました。

お昼少し前に私が泊まったホテルのロビーで待ち合わせ。それまで時間があったので金沢の駅前をプラっとしました。

来春の北陸新幹線開業に向けて、賑わっていました。金沢に行ったのはかれこれ20年以上も前。駅前もすっかり様変わりしていました。

ホテルに戻って、待ち合わせの時刻に少し余裕があったので、ホテルのパソコンを使ってコメントの返事をしていてふと振り返ったら…、2人して「あっ!」と。初めて会ったのですが、分かりますね。絶対この人だ!って思いましたもん。想像通りの素敵な方でした。

早速ランチに連れていっていただきました。







日々魚数寄 東木(ひびさかなずき とうぼく)







カウンターとテーブル席3つのこじんまりしたお店です。若いご夫婦(だと思います)が営んでいらっしゃる和食会席のお店です。


ずうずうしくもaicoさんにご馳走になってしまったのですが、手前がaicoさんご注文の魚数寄ランチ、何とこれ、880円なんです!奥は私がいただいた御刺身数寄ランチ。こちらは少々高くて1780円。小鉢はどちらも同じです。出汁巻き卵を忘れたと最後に小鉢が追加になりました。

予約必須のお店だそうで、ジモティーじゃないと分かりません!とっても、と~~~~っても美味しかったです。大満足でした。

それから金沢の街を散策。東山に行ってみました。

観光客、多かったです。結婚するお2人が写真を撮っている所にも出くわしました。この景色をバックに近くにいた方に私たちの写真を撮っていただいたのですが、aicoさんが撮りあいっこしましょ~♡と言ってスカウトした人です。さすがは若いお2人、写真を撮るポーズがハンパない。色々決めてくれました。いやあ、オバちゃんには出来ません!あ、aicoさんは私よりずっとずっとお若いですよ!念の為。

そろそろ別の場所に移動しようとした時に、私、発見しちゃったんです!

この蜜菓子のお店。そういえば、シャトーシノンさんの女性スタッフさんが、東山にあるお店で…と言っていたのが蘇ってきました。お店の名前聞いていなくて、東山と言われて全くピンとこなかったしね。







金澤 東山 奈加川







というのがお店の名前でした。どこにも支店はないそうです。メインの通りではなくて1本奥まった通りにあるお店なので、このお店に出会えたのは偶然だったんです。でも、必然だったのでしょうね。

なんかaicoさんとの出会いが導いてくれたかのよう。

お酒は全く召しあがらないaicoさん、お友達のジェラート屋さんに連れていっていただき、いくら話しても話は尽きず…。

気付くとそろそろ飛行機のチェックインの時刻に…。小松空港まで送っていただいちゃいました!

たった半日でしたが、中身の濃い出会いでした。

何と、aicoさんからこんなにステキなネックレスとピアスをいただいてしまいました。勿論、エンジェルAicoオリジナルです。

aicoさん、本当に本当にありがとうございました。又、お会い出来る日を楽しみにしてま~す!