おうちでワイン (1459) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

梅雨明けしても何ら変わらん!と思うのは私だけ?

昨晩の『おうちでワイン』です。予告通りのイワシ祭り。

いえね、メニューは決めていて、冬瓜とひき肉の煮物、イカ、生姜&キュウリの炒め物、一昨日焼いたサバが残っていたので、サバキュウ(うなキュウのサバヴァージョン)で献立を立てていたのです。

しかーし、銀行に行ったついでにいつもの魚屋に立ち寄ったら…。

Simplog

こいつを見つけてしまいまして…。真いわし(さしみ用)【三崎産】 100円(消費税込価格です)。これは買うっきゃないでしょ~。

あのですね、真イワシにしてはサイズが小さすぎて、皆、20センチに満たない…。

家に帰ってから解凍しておいたイカの内臓を取ってきれいにしてチルドに入れました。イカ君、昨日は出番ありませんでしたね。

で、一昨日からチルドにいる豚コマをさらに小さくして、冬瓜と一緒に煮ました。ちょっと汁だく。最後にかけたのは乾燥パセリ。

イワシ君ですが、オンパレードの第一段はお刺身~ww イワシのお刺身ってなかなか食べられませんよね!新鮮さが命ですから!

んでもって、イワシのカルパッチョ、サラダ仕立て。この間、PEDRO君たちに連れていっていただいた中目黒のコロッセオで食べたカルパッチョがこんな感じだったんです。野菜たっぷりで!レタス、キュウリ、玉ねぎ、ズッキーニ、トマトを入れました。

こちらは酢の物。

イワシと格闘中、暑くて!キッチンにエアコン欲しいです。内臓を取ったイワシを保冷剤入りのボールに入れて、冷やしながら皮を剥きました。氷では追いつかなかった!

中骨を叩いて味噌で和えて片栗粉を入れて作ったツクネを椀物にしました。出汁は勿論、イワシの頭で取った汁ですよ~ww でもね、叩いただけじゃあダメですね。すり鉢で擦らないと滑らかになりません。これは失敗。

皮は湯がいて酢味噌で。

捨てるところございません!でもね、まだまだイワシがあったんです。100円(消費税込)で50匹はいました。なので、今朝も椀物でいただき、夜は煮ようかな~。魚編に弱いですから、すぐに傷んじゃうんですよね。

そうそう、当初メインになるはずだった(笑)、サバきゅう。焼いたサバの残りにキュウリの塩もみを乗せて3杯酢をかけた物。2杯酢の方が良かったかな?

全体はこんな感じ。灯りが食卓だけ(部屋の灯りは点けていませんでした)なので全体的に暗くてすみません。

ワインはお馴染のガト白。まだ外は明るいです。ちなみに午後6時。

来なくて良いのに!我が家のガトも定位置でスタンバイ。

なーにをウインクしてんだか!可愛くしたって、君にあげるのは何もありませんよ~!

で、出た!フテ寝。

そして昨日の久々にてっぺんでした。

ね、黒くて分からないですよね~