しぇりー de 屋形船 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

1年ってホント早いですね!

昨日の海の日、今年も行ってきました、しぇりークラブ主催『屋形船の夕べ』。今年で12年目になるそうです。あたくし、第1回目は逃したものの、そこからは皆勤賞かも!

Simplog
いつもの通り、浅草は厩(うまや)橋のたもとにある駒形寿司さんの船です。

今年は例年と変わって(いつもはマンサニージャ飲み放題で自分たちでグラスに注ぐのですが)、シェリーもマンサニージャ、フィノ、アモンティリャード、オロロソ、ペドロ・ヒメネスとコースで出て、スタッフさんが注いで下さいました。

そして、シェリーと料理のお品書きもありました(既にしわしわですが)。

乾杯はラス・メダージャス・マンサニージャです。いつもの年はビールグラスなんですが(笑)、今年はお店からシェリーグラスを持ってきて下さっていました。

席も決められておりまして、名札が…。塗りつぶしちゃっていますけれどね。

あと、今回がいつもと違ったこと、天つゆの他に6種類のお塩やカレー粉、アリオリが付いてきたこと。このお塩、単に塩っぱいのではなくて、ほのかな甘さも感じられたりして、塩だけで飲めちゃいます!

お刺身も各人に小鉢で出ました。お寿司(干瓢巻き、かっぱ巻き、お新香巻き)もあったのですが画像なし。

さて、いよいよ天ぷらです!

最初はシシトウ。これ、スペインにもあるんですよ。この間行ったサンチアゴの近くなのですが、パドロンという町があって、そこのは有名です。バルで普通にパドロネス(パドロンの複数形)と言って注文したりしてます。もしくは、ピミエントス(ピーマンのこと)と注文します。天ぷら粉はつけないで素揚げですけれどね。たまーに、とっても辛いのに当たってパタパタしているスペイン人を見かけます。彼ら、辛さに強くないので、少しでも辛いと大げさ(笑)

これが美味しかったです。千寿葱だそうです。すごく太いネギでした。って、ネギの天ぷら自体初めて。いろんなお塩を付けて食べてみました。天つゆよりさっぱりで良いですね。

今回、グラスが空いた頃にすぐに注いで下さったワンコシェリー状態でして、スタッフの方がボトルを持っていらっしゃったのでボトルの写真がありません。

この辺りで既にラ・ヒターナ・マンサニージャに切り替わっております。

天ぷらの王道といったらこれでしょう!キス。魚編に喜ぶと書くのですね、初めて知りました。なかなか意味深(笑) 揚げたてで旨~~~い!

イカも肉厚だけれど、とても柔らかかったです。揚げたて(しかも自分で揚げない)天ぷらって、ホント美味しいですね~。

メゴチです。これもふわふわで美味しかった。

海老は豪勢にひとり2本!

コロシア・フィノ、フィノ・キンタ、ぺマルティン・アモンティリャード、ビーニャAB アモンティリャードと飲み進み、オロロソはお約束のお船deベネンシア。

屋形船、結構揺れるんですよ。お台場で停泊している間のサービスだったのですが、やっぱり揺れます。写真もね、いつもは1料理につき一度しかシャッターを押さない主義の私なのですが、明らかにブレたと思った時があって(波しぶきが上がるほどの時もありました)2回シャッターを押した写真もあります。

こちらは、京都石塀小路しぇりークラブから参加の美知子ちゃん。オロロソはバルバリージョ・オロロソです。屋形船、天井も低いので立膝状態でのベネンシアです。

船で注ぐのは初めて~と美知子ちゃん。この日、男性陣のスタッフは自分のベネンシアすら持ってきていなくて…。

さすがでございます!彼女は一昨年(あれ?その前の年だったかな?)最優秀ベネンシアドール(女性なのでドーラが正しいですが)に輝いております。

姿勢も美しいです。

天ぷらも最後になり、カボチャとサツマイモが出て(この前に穴子が出たのですが、ブレブレ画像のため没)終了です。


そこへ、丁度良い具合にアイスクリームの船が通りかかり皆さんご購入。最後にペドロ・ヒメネスの甘いシェリーがデザートで出るのですが、アイスにシェリーをかけて召し上がりたいと。

でも、正直、ハーゲンダッツのアイスじゃ勿体ないな~。100円のカップアイスにペドロ・ヒメネスをかけると超高級デザートに変わるんですよね。私はアイスもペドロ・ヒメネスもパスして、オロロソをもう1杯いただきました。

いつもはビンゴゲームで盛り上がる屋形船なのですが、今年はクイズが出ました。4人1組のチームで参加して、上位3チームには豪華賞品が出るというもの。皆さんも挑戦してみますか?賞品は出ないけど。

問1 FINOはどんな意味の言葉からきている?
a. 極限  b. 軽い  c. 楽しい  d. 透明

問2 シェイクスピアの作品の題名でシェリーの銘柄名に使われているものを2つ選びなさい。
a. 『ウインザーの陽気な女房たち』
b. 『お気に召すまま』
c. 『十二夜』
d. 『夏の夜の夢』
e. 『冬物語』

問3 日本での樽の数え方は1樽、2樽…ただし中身が入っている状態です。では空の樽は?
a. 挺(ちょう) b. 棹(さお) c. 杯(はい) d. 基(き) e. 苛(か)

問4 塩の結晶の形はどんな形でしょう?
a. 球体 b. 立方体 c. 金平糖型  d. コイン型  e. 円錐型

問5 ブラインドテイスティング

問6 今日のマナさん(スタッフさんのお名前)の朝食は何だったでしょうか?
a. タイカレー  b. ビール  c. クロワッサン  d. チャーハン  e. ミートボールパスタ

次回の記事で正解書きますね。

最後にプレミアムシェリーが出たのですが、

こちらの右側。アレキサンダー・ジュレスのマンサニージャ。この画像はインターナショナル・シェリー・ウィークのイベントでアルドアックさんでいただいた時のものです。こちらは、アメリカ人のジュレス氏が選んだシェリーで、いわばボトラーズになります。しっかりとした濃いマンサニージャで印象に残ります。

今年も屋形船が終わると残り少なくなるな~と感じます。

いつも楽しいイベントを企画して下さるスタッフの皆さん、ありがとうございました。