おうちでワイン (1389) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

何だか最近外飲みばかりで、ようやくゆっくり家でワイン出来ました。


¡Viva ワイン! レンコンの挟み揚げ、中身はひき肉です。


¡Viva ワイン! 鱈の唐揚げ。鍋にすると近寄ってこないくせに、唐揚げにすると食べたがる変な小動物が約一匹いるので迷ったのですが、レンコンを揚げたので鱈だけ煮るのは面倒。


¡Viva ワイン! 大根、モロッコインゲン、練り物(イカ入り)の煮物。練り物は煮てから食べやすいように切るのがポイント。って、ポイントなんて程でもないですが、こうしないと煮ている途中で中身が出ちゃうんです。


¡Viva ワイン!    ¡Viva ワイン!

切っただけキャベツと切っただけトマト。


¡Viva ワイン!ジャガイモ丸ごと。北海道産のジャガイモを箱でいただいたので、只今絶賛消費中~。ホイルではレンジでチンが出来ないので、チンはラップに包んで6分。皮はタワシでガシガシこすって剥きません。中まで火が通ったらホイルに移してバターを乗せてフライパンの上へ。最後に荒塩をパラパラ。我が家、無塩バターなんっすよ。


¡Viva ワイン! これが簡単で旨い!デミグラスソースのハンバーグがあれば、ツバメグリルのハンブルグステーキだな~ww


¡Viva ワイン! ワインは、ちょいと気が早いですが12月の声を聞いたのでカヴァを。例によって飲む1時間前に冷凍庫ぶち込みですが、いい具合に冷えてます。


¡Viva ワイン! ヤツ、勿論来ましたぜ。左側からスタンバッてます。


¡Viva ワイン! 何故に唐揚げの鱈が好きなのでしょう…。魚をえり好みするなんて10年早いっちゅーの!


泡と揚げ物も相性良いですね。口の中がさっぱりするので、相乗効果で危険だけど(笑)