久々、アマポーラ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

どもパー連日飲み食い続きのaltamiraです。


牡蠣食ったりホルモン食ったりしましたが、スペイン料理も食っとりますぜ。って、仕事柄(ということにしておきます)外食で一番多いのがスペイン料理だと思います。


この日、SGさんと打ち合わせがあって、横浜の関内にオープンしたスペインバルに行こうぜ!ということになっていたのですが、まさかの定休日(チーン)。困った時のアマポーラ、横浜のルミネの上だから至便だし、予約していなくても入れちゃうんでね~


ってな訳で向かうと、一番乗りで、外が見える席に案内してもらいました。外っていっても港が見える訳でもなし、JRのホームが見えるだけなんっすけどね。ま、気持ち的には嬉しい。








アマポーラ ルミネ横浜店








こちらのお店、マルチパエリアといって、パエジェラ(パエリア鍋)に仕切りをつけて2種類、3種類のパエリアを作ってくれることで有名なお店なのですが、毎回パエリアは頼まずに…、だってそれだけでお腹いっぱいになっちゃうじゃないですか。


目的はワインを飲むことなので、つまみはタパス(小皿料理)でお願いしました。


¡Viva ワイン!      ¡Viva ワイン!
ヤリイカのアヒージョ(ニンニクオイル煮)とじゃがいものガレット。ガレットってスペイン料理じゃねーよなーと思ったけど、いつもトルティージャ(スペインオムレツ)にしちゃうんで、ま、いっか~。


¡Viva ワイン!      ¡Viva ワイン!

生ハムとホワイトアスパラガスのサラダ。あと、イワシのマリネとオリーブ盛り合わせを頼んでます。


¡Viva ワイン! ワインの1本目は、モレン・クレト・クリアンサ。DOはカンポ・デ・ボルハ。ガルナッチャ主体の飲みやすいものでした。


¡Viva ワイン! イベリコ豚のソテー、シェリー風味を追加で注文。いつもは石焼きで子羊のステーキにするんですが、イベリコ豚があったので、こっちにしてみました。やっぱイベリコ、旨いっす!


¡Viva ワイン! ワインも2本目に突入。DOCリオハのファウスティーノⅤ世を。やっぱり1本目のと比べると、お値段もだけれど、こっちの方が断然コクがあって旨い。イベリコにはやっぱこっちでしょう。このファウスティーノ、カテゴリーによってエチケットの顔が違います。この上のカテゴリー、グラン・レセルバはファウスティーノⅠ世で、スペイン王室御用達。それはリストになかったけれどね。


この日も美味しく楽しく過ごしました。ご馳走様でした。