おうちでワイン (1380) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

昨日注文したiPhoneケーブル、さっき届きました。早っ!やっぱショップに注文入れるより早かった!


という訳でiPhoneの画像をパソコンに取り込むことが出来ました合格


¡Viva ワイン! 昨日の夕食は煮魚。ああ、煮魚が食べたいなぁ~って思える季節になりましたね、しみじみ。


上の2尾はイサキ、下の3尾はアジです。中途半端に冷凍庫に残っていたので、全部煮ちゃいました。汁の色が濃いのは醤油の味つけが濃いのではなく、料理酒の代わりに赤ワインを入れたから(爆)。こってりと仕上がりました。


¡Viva ワイン! 似たような色ですが…、がんもどき(飛龍頭)のブナシメジ餡かけ。実は煮魚の汁を少し頂戴し、水を加え出汁の素を少々入れてがんもどきを煮ました。取り出してから、残った汁でブナシメジを煮て片栗粉でとろみをつけたものをかけました。これも熱々で美味しかった~


¡Viva ワイン! 蕪とキュウリのサラダ。ドレッシングは梅昆布茶(顆粒)を混ぜ込んだだけ~。結構いけます!塩味の刻み昆布を入れても美味しいよね。


¡Viva ワイン! ワインは先日の残りのアモンティリャード・コロシア。冷蔵庫で3日目だったかな?抜栓してから、常温でも2ヶ月くらいは日持ちします。


¡Viva ワイン! あ、そうそう、何か忘れたと思ったら、崎陽軒のシウマイがあったんだ~ww タッパーに入れてご飯ジャーの中に入れておいた(母が)ので、こちらも熱々でいただけました。タッパーのままっていうのが色気ないっすが…。


崎陽軒のシウマイ、たま~~~に、とっても食べたくなるんだよな。どうしてだろ?横浜人のソウルフード?(笑)


¡Viva ワイン! そして恒例!お坊っちゃまです。何をしているのかというと…。このタッパーの中にアジの湯がいたものが入っているのです。


¡Viva ワイン! こんな密閉されていても臭うんですねえ~!恐るべし、猫の嗅覚!


¡Viva ワイン! 仕方ないのでデザートのアジをあげると、少し落ち着きました。でも、じっとアジの骨を見る(字余り)。


¡Viva ワイン! いつもは部屋でちびちび飲む甘口シェリーですが、昨日は居間でちびりました。シェリーはモスカテル・ラ・シガレラです。


¡Viva ワイン!

ドライフルーツ入りのチーズを買ったので…。やん、激旨!食後のシェリー、癖になりそう叫び