いいんだけどね~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

先日、友人のカタラン人夫婦が日本に来てるっていう話をしたと思います。彼らは、四国&九州をスペインで(正確にはバルセロナで、ですが)買ってきたJRのフリーパスで旅しております。


鹿児島にも行くと云っていたので、火山が爆発してどうなんだろう…と心配で、昨日メールを入れたら、結局、阿蘇までで鹿児島入りは断念した模様。現地で爆発を知ったようです。


で、今は京都にいるそうです。


京都は九州より涼しくていいわぁ~!と言っておりますが、ここ2~3日の間に涼しくなったはず。これで、京都は涼しいとか思っちゃあいけないよ!と言っておきます。


で、東京に戻って来るのが来週初めなのですが、会って会食するのにどこか良さそうなお店はないかな~とネットで検索して、今度はさすがに(というのは、前回はスペイン料理の店だったので)和食にしようと思い、目星をつけて電話をしました。


お店、忙しいのでしょうね…。がやがやしていて聞き取りにくいのは理解できますが、電話に出られたスタッフの方の言葉が聞き取れない。


私は特に耳が遠い方ではないと思っているのです(こういう書き方をすると耳が聞こえにくい方に申し訳ないかな。そうでしたらごめんなさい。)が、相手(先方のスタッフですね)が何を言っているのかが聞き取れません。


多分、自分の友達とかにはこういう話し方をしているのでしょうね。OXOxxxでしょうか、Xxxで宜しいですか?と云われても、私の耳というか心には響いてきません。


あまりにひどいので、もっとゆっくり話していただけますか?とお願いすると、一言ひとことくぎって話をする。でも、OXOxxxよりは良く分かりました。でもね、なんかその態度が、めんどくせーなーというのが見え見え(というか、聞こえ聞こえ)でして…。


一応予約入れたのですが、やっぱキャンセルしようかしら…。