日本スペイン交流400周年 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

興味深いビデオ、『日本スペイン交流400周年』 を紹介していただいたので。


携帯から見られない方もいらっしゃると思いますので、テロップを別記します。

(って、こういうのもいけないのかなぁ…。著作者がどこになるのか分からない…。)




日本スペイン交流400周年


1611年に2011年3月の被災地と同じ地域を津波が襲った


地元の大名は被災地復興のため、新大陸とスペインとの貿易に希望を託した


日本では史上最長走行距離で最大規模となる船の建造が命ぜられる


船員セバスティアン・ビスカイノ監修の下、ガレオン船の建設にはスペインの技術が使われた


船はキリスト教の名、サン・フアン・バウティスタ号と命名される


1613年10月、一行は石巻の港から新大陸に向けて出航


メキシコからスペイン船でハバナを通って、1614年10月セビリアに到着


慶長遣欧使節団の名で知られるこの日本人の一行は


マドリードでフェリペ3世に迎えられる


慶長遣欧使節団は、日本からスペインへの最初の公式な使節団の派遣とされている


慶長遣欧使節を記念し、日本スペイン交流400周年を祝います





桃ちゃん、ビデオを紹介してくれてありがとう!


そしてこの後は皆さんご存知のように、仙台藩主、伊達正宗の天下取りはならず、徳川幕府がキリスト教を禁じ、黒船来襲まで300年の長きに渡り鎖国政策(オランダを除く)が敷かれました。


2013年7月27日(土曜日)、女川行きます!


BAILA★ONAGAWA のイベントに、是非ご参加下さい。




PS: 当日の参加は難しいけれど、寄付をしたいという方がいらっしゃいましたら…

いやあ、東北の方はシャイですねぇ~。云いだせないでいたようです。

お気持ちがある方がいらっしゃいましたら、お手数でも

baila.onagawa★gmail.com(★をアットマークに読み替えて下さい)

にご連絡いただけませんでしょうか?

口座をご連絡させていただくそうです。


皆さまのご厚意、感謝致します。