おうちでワイン (1316) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

本当は昨日、おうちでワインの記事を書こうと思ってPCを立ち上げたんだけど、3.11が甦ってきてワイン記事が書けなくなってしまいました。


¡Viva ワイン! 昨日の夜はFOODEXでサンプルでいただいたフィノ・ベナビデス。アンダルシアですが、ヘレスではなく、コルドバという内陸の町で作られる地酒です。DOはモンティーリャ・モリレス。シェリーは酒精強化といってブドウから作られたアルコール(ブランディーのようなアルコール)を加えて作られるのですが、モンティーリャ・モリレスはアルコール添加をしません。しかしながら、糖度が高いブドウを使うことと、寒暖の差が激しい気候の土地で作られるので、アルコール添加をしなくても度数が15度以上になります。


¡Viva ワイン! 合わせたのはイワシのお刺身。4尾1パックだったので、2尾をお刺身にして、残り2尾は開いてパン粉を付けて冷凍しておきました。


¡Viva ワイン! 勿論、骨は捨てません。骨せんべいにしました。ちなみに頭は出汁を取って今朝の味噌汁になりましたよ。


¡Viva ワイン! ホタルイカが出回ると春だなぁ~って思います。残るの承知でこちらも。ホタルイカはボイルされて売っていますが、家でもう一度ボイルして、その時に目を取っておくと食べやすい。残りは佃煮になりました。


¡Viva ワイン! 大根の煮物、ジャコ入り。実はイワシの腸を取った時に、卵や白子が入っていたのでそれも一緒に煮てあります。


¡Viva ワイン! アスパラとブナシメジの炒め物。骨センベイだけじゃフライパンを使うのが勿体なかったので…。味付けはマヨネーズ。


¡Viva ワイン! お約束のお坊っちゃま、イワシ大好きです。 


¡Viva ワイン! 頼みもしないのに、こういう嬉しい画像を提供してくれたので、取り分けておいたイワシ(生ではなく茹でたもの)をあげました。


¡Viva ワイン! もっとおくれよ~、と隣で侍っておりますが茹でたのは全部食べてしまったのでもうないよ。


¡Viva ワイン!
4歳になっても食欲は衰えず、ますます増すばかり…。何となく黄色っぽく見えてきたのは花粉のせいでしょうか…。