おうちでワイン (1307) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

連日のおうちでワイン、そして鍋ですみません。こう寒いと鍋しか考えつかなくて困ります。


Viva ワイン! きょうは豚バラと白菜。一応、ミユフィーユ状態(白菜の軸と肉を交互に縦置き)したんだけどその上から葉を乗せ、再度豚バラを乗せました。


Viva ワイン! ワインは赤。ムレット・オロです。ガルナッチャ(フランスではグルナッシュと呼ばれる)のオールド(推定樹齢80年)の木から取れた実を絞ってワインにしたものです。しっかり濃いめ。


遠くに写っている小動物は大きなネズミのようですが、我が家の猫です。


Viva ワイン! iPhone、限界までズームしてみました。うーむ。一心不乱にエサ(カリカリ)を食べておりますが、おまいさん、最近太っていないかえ?秋に計った時は5.0kgだったのですが、最近はどーも、6kgに限りなく近づいている気がしてならないのだが…。見た目が大きくなったのは冬毛になったせいだと思っていたのだが、そうではないかも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ これ以上エサを減らすと鳴き続けるだろうなぁ…。


Viva ワイン! お肉と白菜が煮えた頃にカブの葉を足しました。カブの葉はすぐに煮えるよ。


Viva ワイン! これは和田金で買ってきた松阪牛のしぐれ煮。冷蔵庫に入れておいたら脂肪が固まってしまったので、室温に戻してからいただいた方が良いみたい。


Viva ワイン! あんのぉ…、そこでそう待たれてもですねぇ…。ワインボトルの隣にあるのは、大根の葉の炒め物です。こちら、使用前。


Viva ワイン! おろしポン酢でさっぱりといただきました。大根もたくさんあるので惜しげもなくおろせます(笑)


Viva ワイン! そして、使用後。私が小鉢に取り分けても何ら変わらず(笑) ごめんね~、今日もキミの食べられるものはなかったのだよ。って、6kgになるとヤバいので、つまみ食いはやめさせた方が良いですね。