おうちでワイン (1210) ~春ですね~ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今年のおうちでワイン、今年栄えある10回目(な~んて誰も関心ないですよね)はビックリマークって、大したことないです。


Viva ワイン! いつもの魚屋さんでホタルイカが198円、あらら~スーパーでシコイワシが1パック100円で売っていたので買ってきました。どちらも春を感じますね~


Viva ワイン! シコイワシは指で裂いて軽く塩で洗ってから酢漬けに。生姜醤油でいただきます。


Viva ワイン! ホタルイカは、刺身用として売っているのでそのままでも良いのですが、もう一度湯がいてから目玉を取るだけとても食べやすくなります。ひと手間かける(といっても全く手間ではありません)だけでより美味しくいただけます。


Viva ワイン! サラダです。カブ、人参、鶏のササミの茹でたものの他に、初めて買った葉玉ねぎを使ってみました。


Viva ワイン! 葉玉ねぎはこちら。玉ねぎと長ネギの中間のような野菜です。


Viva ワイン! あと、もう一品は、ホウレンソウの茹でたもの。これが菜の花のお浸しとかだったら、もっと春~って感じなんですけれどね。


Viva ワイン! ワインは、キンタ・イノハルの白。あじゃ~、モデルさんに嫌われましたか。箱買いしたワインもあと少しになりました。 


Viva ワイン! 気を取り直して再チャレンジ。今度はやってくれましたね。ワインの臭いを嗅いでおります。



シコイワシ、ホタルイカ、葉玉ねぎ、春を感じる食材が出回っていますね。



かく言う私も既に花粉症の症状が出てきました。寒い寒いと思っていたけれど、確実に春はそこまで来ています。しかし、花粉症で春を知りたくはありませんが…(漠)