長城飯店 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

同じタイトルの記事を書くのも3回目になります。ということは、もう1年が過ぎたのですね。


去年の記事はこちら(矢印 )、一昨年の記事はこちら(矢印☆☆ )です。


今年も横浜中華街にある長城飯店にて、Y150のイベントで知り合った方々との忘年会がありました。人生の大先輩の方々が多いので、入院されている方や体調不良の方もいらっしゃったそうで、集まったのは一昨年の60名の半数にも満たない人数になってしまいました。


Viva ワイン! デジカメの夜景モードで撮ってみました。うーん、なかなか綺麗キラキラ


Viva ワイン! 中華街もクリスマスしています。でも、「福」の字を逆さまにしたイルミネーションもあって、旧正月までこのイルミが続くんでしょうね。



Viva ワイン! 関帝廟の前は相変わらずの人だかりでした。


その関帝廟の脇の道を入ると…







長城飯店  があります。







こちらのお店、岩のりあんかけ炒飯で有名なのだそうです。今年も飲み放題で3500円。中華街、安いお店は安いですよ~


Viva ワイン! まずは、中華街限定の関帝廟ビールで喉をうるおします。ビール飲むとお腹いっぱいになっちゃって料理が入らないので、すぐに紹興酒に切り替え。


Viva ワイン! 飲み放題なので気兼ねなく飲めます音譜


Viva ワイン! キクラゲとチャーシュー。キクラゲのコリコリした食感、たまらないですよね。


Viva ワイン! 皆さん(特に元お嬢様だった奥様方)辛い辛いとおっしゃってあまり召し上がらなかった麻婆豆腐。こんなんで辛いなんて言ってたんじゃあ、KAYOKO印の激辛火鍋ソースは使えませんぜメラメラ


Viva ワイン! チンジャオロースとは名ばかりで、牛肉らしきものの存在感のなさ。まあ、飲み放題3500円ですからビックリマーク


Viva ワイン! 非常に味の薄かった卵スープ。飲み放題で3500円ですから~くどい?


Viva ワイン! そして、名物、岩のりあんかけ炒飯。これを食べるだけでも価値はあると思います。旨い!!


Viva ワイン! 人生の先輩たちをちょっと紹介。中ほどにいる髭をはやした方はつけ髭ですから~。いつも目立つ恰好で現れます。


あと何回開けるでしょうね、この会。


年に一度、岩のりあんかけ炒飯をずっと食べたいな~って思いました。