(久しぶりの) おうちでワイン 1144 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

実は外に出掛けていない分(というか、出掛けられない分)、自宅ではしっかり(ほぼ毎日)ワインを飲んでいるので、デジカメに撮っていない時もありますが、撮っている日が60%~70%くらいかなぁ…。でも都度アップはしていないので、特に今月は登場回数が減りました。


とある日ののおうちでワインです。


Viva ワイン!

我が家では珍しく、一口カツ~wwと思いきや、長芋に豚バラ肉を巻いたものに小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げたものです。中を割ってお見せすれば良かったですね。次回はそうします。


Viva ワイン! こちらは、カツはカツでも豆腐カツ。キューピー3分クッキングでやっていたからと言って、母が作りました。木綿豆腐を水切りして、小麦粉をはたいた後、溶き卵の代わりに水溶き小麦粉にくぐらせてからパン粉をつけて揚げるのだそうです。これも割って中をお見せすれば良かったですね。


どちらもヘルシー(ホントかな?)で、美味しかったです。揚げものは作るまでが面倒ですよね。食べるのはあっと言う間です。


Viva ワイン! ちょっと焦げてしまいましたが、朝ご飯時に残った納豆をオムレツにしました。卵は、長芋に豚バラを巻いて揚げた時に使った残りの卵です。納豆半分と卵半分、揚げ物をしなかったら作らなかったのですが、フライパンに残っている油で出来るもう一品という時にはおすすめ。


Viva ワイン! あとは、ほおっておいても出来る茹で野菜のサラダ。うーむ、これは料理と言えるのだろうか…。


Viva ワイン! 大変叫び忘れていました。ワインブログなのに…。飲んだワインは、スペインはリオハのスアソ・ガストン・クリアンサ。正直、樽熟成14ヶ月のワインはこんな揚げ物に贅沢過ぎビックリマークでも、おいしくいただきました。


いつものヤツですが…


Viva ワイン! 相変わらずテーブルに登ってきております。でも何かが変叫び お分かりになられた方、鋭いです。ヤツの眉毛~右と左の感じが違っていますよね。


実はこれ、今年初めて鍋をやった時に登ってきて、卓上ガステーブルに突進してチリチリにしたもの。


そう言えばコヤツの1歳の誕生日の時…矢印ご覧下さいませ)、もっとチリチリにして、生えて来るまで1年くらいかかったのを思い出しました。


全く学習していないですよね(爆)


さあて、これからワイン祭り、頑張って行ってきますチカラコブ