健康診断 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

健康診断、昨日、土曜日に行ってきました。


横浜市から通知が来るんですが…私は7月生まれなので9月までに(上半期)行くようにと…、実は、昨年忘れましてあせる今年はしっかり行かないとビックリマークと思い、行ってきました。


っていうと凄いエラそうなのですが、この間の眩暈がした時にお世話になった主治医で、予約しなくてもできるから、朝ご飯食べないでいつでも来て~~、て。でもさ、いつでもって言われるといつまでたっても行かないので(実は又、忘れておりまして、一昨日、色々な書類を整理した際に思い出しまして)、昨日、エイっと行ってきました。


血液検査と尿検査は他の機関に出すので結果待ちですが、胸部レントゲンと心電図、血圧はその場で医師の診察がありました。


もともと心拍数が少ないので(1分間に50回くらい。不整徐脈と言われたことも多々あります。)、言われるかな…と思いましたが、まあOK。


胸部レントゲンは、タバコを吸っていないのにもやもやがあるって言われた叫びSLと異名をとっていた父のせいかはてなマークでも、一昨年他界した父も、15年前に倒れてからは一切タバコを吸っていないしなぁ…。考えられるのは副流煙ドクロこればっかりは自分で注意できないしね。今は、完全分煙になったので助かります。


ヤバかったのは血圧。父が脳出血で生死の境を彷徨って、13年間半身不随の生活をしていたので、これは遺伝も関係しているんだろうか…。若い頃は下が80、上が120と模範的な血圧だったし、たまに低いと言われていたんですが…、寄る年波と体重には逆らえないのでしょうか。ちなみに、体重は一昨年より減っていたので良かったです(でもな、もう少し減らさないとな…)。


という訳で、しばらく血圧を記録してから、再度クリニックに行くことになりました。今は、血圧を下げる良い薬もあることだし、だったらそれなりに上手く付き合って行こうと思っていますチョキ要は自分の状態を正確に知るってことですね。


これが老いるってことなのかもなぁ…。


今日は川崎までいってきます走る人