おうちでワイン (1124) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

毎年7月7日というのはやはり晴れないようになっているのでしょうか。連日の猛暑も、今日はやや一段落、しのぎやすい気温で助かります。


昨晩も大変な暑さで、カヴァのロゼを飲みました。


Viva ワイン! ボトルに服を着せてしまっているので銘柄が見えませんが、カスティージョ・ペレラダ・ロサードです。スペイン皇太子ご成婚パーティーで供されたカヴァです。


このボトルカバーですが、冷凍庫で凍らせておいて使います。飲み終わるまで冷えた状態が続くので、ワインクーラーがなくても家庭で使うにはとっても便利です。


Viva ワイン! メイプル風もずく(笑)、オリーブオイルとワインビネガーを使った洋風もずく。これ、ワインに合うんですよビックリマーク


Viva ワイン! ポテサラ。あぢーー、だったのでジャガイモとニンジンは茹でずにチンしちゃいました。電気代かかっちゃうのかな…。乾燥パセリを散らすとちょっと豪華でしょ(笑)


Viva ワイン! メインはイナダの頭の塩焼き。前に1尾買ってきて、半身はお刺身にして頭と骨付きの半身は冷凍しておきました。骨付き半身は既に食べてしまったので、昨日は頭の塩焼き。これね、焼くのは簡単でいいんだけど、さすがに頭を割る時って若干勇気が要ります。でも躊躇してると自分の手を切るといけないので、魚用の包丁でがっつり切りましたけれど…。あ、勿論、冷凍させる前(お刺身にした時)にこの状態にしてあります。


Viva ワイン! お魚大好きくるり君の落ち着きのなかったこと( ´艸`) テーブルの上をうろうろし過ぎて邪魔なことこの上ない。カマや頭の上の部分は美味しいのに君にあげるなんて勿体ないビックリマーク


Viva ワイン! お中元でいただいた某京都の老舗のお漬物屋さんの漬物。色々な種類をいただいたので、お漬物大好きな私は当分楽しめます。


Viva ワイン! でも、あまりにうるさいのでお魚を少しだけ分けてあげました。しかし、すごいでしょ、この貫録ある後ろ姿(笑)


Viva ワイン! 満足しきって既にねむねむ。君はいいなぁ~、私も猫になりたいぞ。