ごめんよ、婆ちゃん | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

お彼岸だというのに、婆ちゃんの好きな牡丹餅を作ってあげられなかった。ごめんよ、婆ちゃん。スーパーにもち米が売っていなかった。ようやく普通のお米は棚に並びはじめていたけれど、もち米まではスーパーも仕入れに手が回らないのだろうね。


ご飯だと少ししか食べなかった婆ちゃんも、牡丹餅(おはぎ)は大好きで、ご飯の代わりに大きい牡丹餅を2つ、ぺろりと平らげていたっけ…。


甘党だった父も牡丹餅は大好物。私はせいぜい1つを義務的に食べていたけれど、父と婆ちゃんは2食牡丹餅でもOKだったもんね。


あんこを煮たからと、墓参りに行った時に親戚の人がくれたのだけれど、あんこだけでは牡丹餅はつくれない。


明日、小麦粉で団子をつくって、牡丹餅の代わりにお供えしよう。


2人とも生きていたら、今回の地震はきっと驚いたに違いない。猫1匹をどうやって連れて行こうかと悩んでいるのに、寝たきりの婆ちゃんと車椅子の父がいたなら、どんなに大変だっただろうか。


今回、牡丹餅は作ってあげられないけれど、非常事態だから堪忍してね。秋のお彼岸の頃には、日本もきっと良い状態になっていると信じたい。そうしたら、春の分までおはぎを作ってあげるね。