しぇりークラブ 京都・石塀小路 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

京都でシェリーが飲めるお店、その2です。昨日アップしたVenga!は赤ワインや白ワイン、スパークリングも飲めますが、こちらはしぇりークラブですので、飲めるのはシェリーやシェリーブランディーということになりますね。



しぇりークラブ 京都・石塀小路




言わずと知れた、そして世界で一番シェリーの品揃えがある~とギネス認定もされている銀座しぇりークラブの姉妹店です。


Viva ワイン!
石塀小路、こーんな所を入って行きます。


Viva ワイン! 外国人が喜びそうな、いかにも京都って感じの場所でしょ~。祇園から少し外れるけれど、八坂神社や高台寺にほど近いところにあります。


Viva ワイン! 入口も又、素敵ビックリマーク元々、土蔵だったのを改装して1FはシェリーBar、2Fはギャラリーになっています。


Viva ワイン! 入口ではこんな奴がお出迎え。ベネンシアドールの銅像ですね。


Viva ワイン! カウンターや椅子も素敵なんですが、写真を撮り忘れました。常時オンリストされている45種類のシェリーが飲めるのは銀座店と同じですが(リストに載っているシェリーの種類は、銀座店とは異なります)、お料理もとても京都らしい一品も用意されています。


Viva ワイン! こういうのって嬉しいですよね。いろいろな前菜の盛り合わせ。左上のパテは、何とウズラビックリマーククリーミーなペースト状ではなくて、ちょっとごそごそ感が残っていまして、それがちょっと嬉しかったりする。


Viva ワイン!

こちら、シェフのおすすめでいただきました。京野菜のタジン鍋蒸し。

Viva ワイン! えっと~、京野菜の名前、知らないんですけど…(汗)ヘルシーでいいでしょはてなマーク


Viva ワイン!

アリオリ(ニンニクとオリーブオイル)ソースを付けていただくと、味にアクセントが出ます。ドライシェリーはソースなしの野菜、熟成シェリーはソースを付けた野菜と合わせるといいかも。


これは銀座にはなかったな~。今流行りのタジン鍋、初めて食べたけど、家でも応用出来そうですね。


Venga!の次にこちらに寄ったので、結構飲んでます。実はもう1軒行ってるんですが…(笑)ずっと飲み歩いていたので、この日の歩数計18692歩でした。


しぇりークラブ 京都・石塀小路

京都市東山区下河原町489-2

075-525-2201

[火~土] 17:00~24:00
[日] 15:00~23:00

月曜定休