(妹の)おうちでワイン (1031) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

敬老の日もあるし、コウ(甥っ子)の誕生日も近いし、ウチにご飯食べにこないはてなマークと妹からお誘いの電話があった3連休のとある日。我が家に老人はいませんとのたまった我が母(73歳)、妹の母でもありますが…。


では敬老の日のお祝いはなしにして、甥っ子の誕生日のお祝いということで…誕生日ケーキは要るのかと聞いたところ、この中3男子、シンプルなデコレーションケーキ(チョコレートケーキは除く)をご所望ということだったので、ワイン2本とホールケーキ持って行きましたよ。


くるり君には早めの夕飯をあげて…、いつもより早い時刻に催促せずともエサがきたもんだから、いそいそと召し上がっておりました。

メニューは…最近めっきりご無沙汰だったすき焼きニコニコ きゃ~、テンション上がるわラブラブ


妹の旦那が関西出身なので、割下を使う関東系か、直に鍋で味付けをする関西系かどっちかなはてなマークと思ったら、関西系でした。すき焼きは、妹の旦那が担当なのだそうです。


Viva ワイン! 何と美しいお肉の面々!!


Viva ワイン! むふふ~ドキドキ惚れるだろキスマーク


Viva ワイン!

ワインは、この間家でも飲んだけど、DOリベラ・デル・ドゥエロのアバディア・ラ・アロリャダ・クリアンサ。ケース買いしたので、まだありました。でもこれで終了。お肉のためにあると言っても過言ではないくらい、すき焼きとの相性は抜群です。


Viva ワイン!

すき焼き担当の妹の旦那君がじゅうじゅうお肉を焼いて、お砂糖、みりん、醤油で味付け(と、その行程の写真は撮り忘れ…ごめんね)。


Viva ワイン! ネギも旦那君がカットしたそうです(って、これくらい出来て当たり前だよね)。


Viva ワイン! ひょえ~、しらたき、わざわざ結んだの~クラッカーって感動したら、お姉さん、結んだのを買ってきましてん、と言われてしまいました。妹の家、旦那君ひとりが関西弁。


Viva ワイン! ぐふふ~。こうやって写真を撮っていたのもこの辺りまで。


Viva ワイン! 煮えてきたら食べるのに忙しい。


Viva ワイン! なんつったってこの日主役の中3男子、食べる食べるビックリマーク高3女子も負けじと食べておりましたが、さすがにご飯3杯いってたのは中3男子だけでしたね。他は飯粒は一粒も喉を通る余地はありませんでした。


Viva ワイン! ですが、主役の強い要望があったこちら。


Viva ワイン! 勿論、皆さんで。あ、でも、優しい私は上のイチゴを貰って、ケーキは主役に所有権を移転しました。


しかし、中3男子(テニス部)、良く食べますねぇ。


若いって凄いでつね。