お墓参り | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

帰省ラッシュとはあまり関係ない場所にお墓があるのですが、やはり高速道路はいつもの土日より混んでいましたね。


Viva ワイン!-100815_0851431.jpg そう言えば去年も同じような写真を撮ったなぁ…と、記事をアップする時に思い出し、探してみるとありました。


Viva ワイン!

去年の空の方がきれい。


上の画像もケータイのカメラなのですが、今使っているものと機種が違うので、荒さが目立ちますね。


Viva ワイン!-100815_085727.jpg三浦三崎って暖かいのかしら…、お寺に立派なアロエがあるんです。私が小さい頃から、既にこのくらい大きくなっていた(さすがにもう少し小さかったかな?)し、枯れないんですよね。


今年は祖母の新盆でもあり、というか、この2ヵ月で何度も来たので、今日が本当のお盆のお参りの実感があまり湧きませんでした。


お寺から少し歩くと海です。


Viva ワイン!-100815_091311.jpg 私が小学生の頃は、夏休みというと三崎の親戚の家に泊って、毎日海水浴や磯遊びに出掛けていました。画像の奥に見えるのは城ケ島。今はここのデッキから城ケ島行きの船が出ています。


昔はまぐろの水揚げ日本一で栄えたこの町も、今はめっきり活気がなくなりました。魚市場があった辺りは「うらり」という観光ショッピンセンターができて、観光客相手にまぐろや地元の野菜、果物などを売っています。


でも、市価よりは安いので、かくいう私もまぐろのカマを1本買ってきました。


帰ってきてから格闘して、カマトロとすき身の部分に分けました。


勿論、ひとりでお留守番していたくるり君のエサも取れましたよ。


今日はネギトロで赤ワインをいただきましょうか…