Restaurante altamira (おうちでワイン1025) | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

久しぶりに食べすぎまして朝から胃が重いです。


昨日は妹一家が来ておりまして、久しぶりにパエリヤを作りました。


最初はどっかに食べに行くはてなマークなんて言ってたんだけど、猫もいるし、だったらウチで食べようよということになりました。


姪(高3)&甥(中3)はさすがに食べざかり!!気持ちいいくらい食べてくれます。


いつも母と2人分の量しかつくっていないので、6人前の量ってなかなかつくりがいがありますね。


Viva ワイン!スペインオムレツ(トルティージャ)。お皿が欠けてしまって残念なのですが、スペインで買ったんです。トルティージャ用のお皿で、鍋のふたのような取っ手がついています。その取っ手を持ってフライパンにふたをして、トルティージャをひっくり返します。で、そのまま食卓へ~ふたがお皿になるんです。


Viva ワイン!

スペイン産のチョリソ。香辛料が入っていてピリ辛。ビールがすすむよん音譜


Viva ワイン!

トマトいっぱいサラダ。このサラダボールも私がスペインにいた時に使っていたものです。写真だとサイズが分からないけれど、ラーメンどんぶりの2倍くらいあります。もっと大きいかな~


トマトで見えませんがレタス、アボカド、モロッコインゲンが入っています。


Viva ワイン! 本当は家で作ろうかと思ったのですが、パエリヤでガスコンロを使うのと、暑いので揚げものは避けたいなと思い、近所の肉屋さんで買ってきちゃいました。一口カツ。


いやあ、一口ってでかいですね叫び食べざかりがいるからって、母が1kg注文したら、この倍の量きちゃいました。びっくりです。


でも、さすがはプロの仕事。カラっと揚がっていて旨かったです。面倒なパン粉づけもしなかったので、良かったしね。


Viva ワイン! 久々に引っ張り出したパエジェラ(パエリヤ鍋)で作りました。お米、5合使ってます。このパエジェラ、直径が40cmくらいあるので、ガスコンロにかける時は、鍋の取っ手を持って火が当たる場所を始終変えていないといけないんですよ。スペインだと、パエリヤ専用のガスコンロ(蚊取り線香のような渦巻になっている)があるからOKだけど、このサイズ、日本で使うのは大変です。


ホットプレートだと熱が均等に当たるから、皆さんにはホットプレートで作ってみて~ってすすめてるんだけど、やっぱりパエジェラで作った方が水分の飛びが良いので、パリパリ感が出ますね。思ったよりオコゲにもならず(この若干の焦げ具合が又、美味いんですよね)、久しぶりに作った割には三重丸でした(自画自賛、お許しを)。


おうちでワインのタイトルなので、ワインの画像をアップしようと思ったのですが、写真撮っていません(爆)。料理は食べる前に撮ったのですが、飲み始めたら写真などはすっかり忘れ、いつもは母と2人でワインだけれど、昨日は妹の旦那(妹はあまり飲みません)と3人だったこともあり、くいくい飲っちゃいました。


画像はリアルタイムではありませんが(前に撮った画像で失礼します)…いただいたワインは、


Viva ワイン! レイ・フェルナンド・デ・カスティージャのフィノ、ドライシェリーと、


Viva ワイン! カスティージョ・ペレラダのカヴァ(ロサード)。


ビールやシードルも飲んだので、赤ワインまでは到達しませんでしたけれど、美味しくいただきましたラブラブ


レストラン・アルタミラ、昨日はデザートまでありまして…


Viva ワイン! 可愛いでしょ~、パンダのロールケーキ。


先日お友達からいただいたイエローパンプキン のかぼちゃプリンが美味しかったので、お取り寄せしました。


私はお腹いっぱいで昨日味見していないのですが、姪っ子達によると美味しいそうです。


妹が持ってきたサーティーワンの抹茶アイスクリームは、美味しくいただきました~(画像ないけどね)。


くるり君はというと…大人数で、テーブルも自分の乗る場所がなかったためか、ずっと床で寝そべっておりました。


ぶちさんにいただいたおもちゃで甥っ子に遊んでもらって、結構お疲れモードになっていたこともあったのかなはてなマーク


甥っ子に遊んでもらっているところを動画に撮る予定だったのですが、パエリヤの仕上げに入っていてそれどころではなかったので、動画は母に手伝ってもらって後日撮影します。