久しぶりにオリーブ | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

今日も寒いですね。何なんだビックリマークこの寒さはドクロセーターも洗濯してしまったので、クリーニングに持って行きそびれていたダウンのコートをひざかけにしています。私って先見の明があるはてなマーク


昨日は横浜でSGと打合せだったので、終わってから久々にオリーブ に行きました。横浜駅西口から少し歩いた高島町にあります。


最近は、横浜でもスペインバルやタパス(スペイン風小皿料理)を置いてあるお店が増えましたけれど、こちらのお店は20年以上前からやっている老舗。


味もスペインで食べるのと変わらずで美味しいし、何と言っても量が普通なので助かります。


最初はシェリーのマンサニージャで乾杯(画像ありません)。


たのんだタパスは、


Viva ワイン! マッシュルームのオリーブオイル煮。定番ですが、ニンニクがきいていて旨いです。


ここのお店、他のレストランよりも暗いんですよ。前に写真を撮った時はフラッシュを焚いて撮ったんですけれど、そうすると白飛び(特にワインのラベルなど)しちゃって写りません。


ですので、フラッシュなしで撮って、パソコンで明るさの調整をしたのですが、やはり現実の色と違ってしまいます(涙)。


例の昔の写真を探していて、デジカメ(4年前に買ったLUMIX)の保証書と領収書が出てきたのですが、何と35000円もしていました。この間アブ子と一緒にヤ○ダ電機に見に行った時は、20000円でもっと性能のいいのが売ってたよ。同じようなの買っても仕方ないし、日進月歩ですね。

Viva ワイン! トルティージャ(スペインオムレツ)。


スペインのバルでは、もっと大きなホールのトルティージャがカウンターにおいてあって、注文すると一人前にカットしてチンしてくれます。これは小さいフライパンで焼いてくれた出来たて。これで600円はお安いです。さすが横浜。


Viva ワイン! 最初に飲んだワインは、セニョリオ・デ・サリア(DOナバラ)のクリアンサ05。


果実味もあり、ややタンニンもあり、バランス良いワインです。


Viva ワイン! オリーブ風サラダ。お野菜の値段も少し落ち着いてきましたけれど、こう寒いと又、葉物が値上がりしそうですね。東北ではリンゴの受粉が心配だとか…


やはり夏は暑く、冬は寒く、日本の四季が作物を育てているので、異常気象勘弁してよ~


Viva ワイン! 本日のおすすめからチョイスしたいいだこの鉄板焼き。スペインにいいだこっているのかしら…思わず何匹入ってますはてなマークって聞いちゃいました。

これは色の調節がどう頑張ってもうまくいかず、納得いかないままの掲載です。


あー、暗い所でもフラッシュ焚かずに撮れるカメラ欲しいよーって、どっかをいじればいいのかひらめき電球こういう時って露出をどうにかすればいいのかなはてなマークご存知の方がいらしたら教えて下さいませ。


Viva ワイン! 前に来た時もたのんで美味しかったポテトとチョリソのオイル煮。


ワインがすすみます。


Viva ワイン! 勿論2本目。同じくセニョリオ・デ・サリア(DOナバラ)のレセルバ01。


クリアンサより熟成期間が長いので、まろやかさが出てこなれた風味になっています。


大変美味しくいただきました。


お値段も横浜価格なので、ここ、おすすめです。