※食事会開催の経緯
今まで、盆と正月には、私の親と兄妹家族と旅行に言ってたのだけど、
コロナのことがあり、2年会ってませんでした。
コロナ第一波のころに産まれた甥っ子も、会わないまま1才9か月!
それで、コロナが一旦下火になり、このタイミングをのがしたら、またしばらく会えない!と食事会を企画しました。
企画してから、オミクロンが出てきたのですが、悩んで相談して、
オミクロンも私たちの都道府県には感染者がいないことと感染対策をしっかりとること、で予定通りに開催することにしました。
そして、食事会の目玉は憧れの出張シェフ (*´艸`*)
レンタルキッチンを貸切にして、
ネットで見つけて、私が「この人の作ったものを食べたい!」とほれ込んだシェフに来ていただいた(^^♪
https://sharedine.me/chefs/907
事前に細やかに要望を聞いてもらいメニューが決まって、
当日は、丁寧に下ごしらえしたもの、新鮮な食材をたっくさんもって来てくださいました!
私のリサーチ不足で、キッチン備品で足りないものも多くごめいわくかけてしまいましたが、
テキパキとたくさんの美味しい料理を作ってくれました!
料理ができるまでは、自由にあそぶ!
これも、レンタルスペースのメリット♪

こだわりの農家という顔もおもちのシェフ、
ビーツとサニーレタスと水菜、新鮮でおいしかった!
ピンクのドレッシングは自家製かな?
きれいでおいしかった!
2品目 野菜の天ぷら

さつま芋、蓮根、人参2種類、ブロッコリー、ネギ、天つゆ、大根おろし、抹茶塩
私は子供のころ母の作る芋の天ぷらが大好きで、揚げているそばからつまみ食いしていました。
自分の子供にもそういう経験をさせてあげたかったのですが、ALSになって、キッチンに立てない体になりました。
今回、新鮮野菜の揚げたてを食べさせてあげられたらいいな、と思ってリクエストしたのが大正解!
食の細い息子が食べる食べる!

そして、私が今まで食べた天ぷらの中でダントツ美味しかった!
特にネギ!
うす付きの衣がサクサクで、中の葱は甘くてとろーり!
お手製の抹茶塩と相性バツグン!
ブロッコリーの天ぷらは初めてだったけど、
房と茎の2種類の食感がたのしめて美味しかったー!
辛みが少なめという大根おろしも美味!
3品目 唐揚げ

食べ盛り、肉食の男の子たちのために、山盛りのから揚げ!
お肉の身がしっかりしてるのにやわらかくて、からっとあがってて
男子たちはもちろん、ふだん揚げ物はあんまりーな母もおいしい!と喜んでいました。
4品目 ポテトフライ

こちらも、みんなの大好物で大量!
そして、薄味のものを子供ように別に出してくれたり、
夫の好物だと伝えてたら、山盛りポテトの大皿をさりげなく夫の目の前に。
参加者みんなへの温かい気遣いと心配りが素敵なシェフでした。
5-10品目 お祝いプレート

ちらし寿司、八幡巻き、黒豆、なます、ハンバーグ、グラタン
目にも鮮やかなお祝いプレート!
八幡巻きはしっかり味が染みててお肉も野菜も柔らか。
黒豆もほっくりツヤツヤ優しい味。
ハンバーグはすっごく柔らかくてふっわふわ!うえにのってる味がしっかりめのキノコのシャキシャキとの相性バツグン!
グラタンをは玉ねぎの食感にびっくり!
私はもともと食感があるものが好きなんだけど、ALSで嚥下機能が落ちてからは柔らかく煮た物ばかりにしてたのだけど、
この玉ねぎはしっかり食感が残っているのに甘くて柔らかい!感動!
玉ねぎが新鮮で火の入れ方が絶妙なんでしょうね。
11-13品目 デザート
チョコレートケーキ、チーズケーキ、いちごタルト
なんと!ホールケーキが3種類!
ケーキのスポンジってむせやすいランキング上位なので食べれないかなーと思っていたら
不思議なことに、ふわふわなのにしっとり!
フワフワとしっとりの共存って奇跡的!
3つともぺろっと食べちゃいました!
おまけ♪
残った食材と調理法のアドバイスをくださったのでそれを参考に自宅でも楽しめました!
★野菜ポタージュ
聖護院かぶのスープの素、牛乳か豆乳でのばして味を調えて、とのことだったので
半分はコンソメで洋風、半分は創味シャンタンで中華風にして頂きました♪
★ハンバーグとちらし寿司とグラタンと蓮根
ちらし寿司はいなりにして、ハンバーグはチーズと教えてもらったソースをかけて、残ったグラタンと豪華なランチプレート♪
教えてもらったハンバーグソースと蓮根ソテーも添えて、ロコモコ丼♪


★蓮根とえび
教えてもらったえびのしんじょを作って年越しそば♪
★水菜
味噌煮込みうどんに投入!食感と爽やかな苦みが美味しかった♪
いつも、一週間分の食材をまとめて宅配で注文してるので、あしのはやい葉物は敬遠してしまい、鍋に水菜もなくてもいっか。と思ってたけど、入ってるとやっぱり美味しい!

★黒豆となますとちらし寿司
もちろんお正月料理に加えさせてもらいました♪
くちからいつまで食べられるかわからないけど、
美味しいごはんを食べられたことに感謝です。
美味しい料理を作ってくれた人はもちろん、
むせないようにいろんな気配りをして食べさせてくれるヘルパーさん、
心を込めて
ごちそうさまでした!
