4日目(その2)高松→宇多津→松山→児島→高松 新鋭特急8600系 2016.12.1 | 私の旅ブログ

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鉄道旅行に関する自己満足ブログです。よろしければお付き合いください。

高松駅

今日の宿は高松です。 この後の行程を身軽にするために、荷物をコインロッカーに預けました。

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せっかくのJR四国乗り放題切符。 通常なら考えられないですが、松山をとんぼ帰りで往復することにしました。

しばし列車ウォッチング。

高松駅  岡山行きの 快速マリンライナー 5000系

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N2000形気動車特急うずしお と 7000系電車快速サンポート

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8600系と121系

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9017M 特急 いしづち 17号   8600系電車

高松 15:50 → 宇多津 16:12  普通車 指定席 利用

好みは分かれるのかも知れませんが、この頃の鋭い顔つきが多い列車の中で角がない電車だと思います。

黒い丸は、蒸気機関車をイメージしたそうです。

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本当はグリーン車に乗りたいのですが、高松からは普通車しかありません。

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洗面所もスタイリッシュな感じです。

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17M 特急 しおかぜ 17号   8600系電車

宇多津 16:15 → 松山 18:27  グリーン車 利用

宇多津で、岡山からの編成と連結。

しおかぜ17号 いしづち17号として松山を目指します。

グリーン車は先頭車両 車内を最後部から6両移動しました。


丸亀城

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グリーン車  瀬戸内海の風景が楽しめます。

8600系は振子制御ではなく、空気ばねによる車体傾斜システムを採用しています。

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電動リクライニング フットレスト

私が経験した中では、グリーン車として最上級の装備でした。

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松山に到着しました。

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改札を出て、高松に戻る指定券を引き換えました。

四国バースディきっぷは指定券引き換え放題です。

17M 特急 しおかぜ 17号   8600系電車

松山 18:41 → 児島 21:05  グリーン車 利用

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グリーン車と普通車の合造車

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宇和島からやってきた、特急 宇和海24号と同じホームで接続

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グリーン車

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普通車

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洗面台

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あまりトイレは撮影しないのですが。目を見張ってしまいました。

車いす対応 温水洗浄便座 オストメイト対応

世界最高クラスの列車トイレではないでしょうか。


こんな素晴らしい車両が、鉄道友の会の賞を何も受賞できなかったのが残念です。

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瀬戸大橋を渡り児島に着きました。 

ここは岡山県ですが、JR四国とJR西日本の境界駅です。

岡山に向かう 特急 しおかぜ30号を見送ります。

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JR西日本 黄色一色に塗られた 115系電車が停まっていました。

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17M 快速 マリンライナー 63号   JR四国 5000系電車

児島 21:08 → 高松 21:39  パノラマ グリーン席 利用

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二階席はグリ-ン車です。乗客はいませんでした。

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私の席は、4席しかない、パノラマグリーン席です。

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瀬戸大橋を進行中

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日中なら素晴らしい景色が望めたでしょう。

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高松に着きました。 5時間49分かけて松山を往復してきました。

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3日間 10,280円でJR四国 乗り放題 四国バースディきっぷによる乗りまくりの旅が終わりました。

普通に切符を買ったら、54,000円分ほど乗車しました。

【今回乗らなかった、JR四国の路線】 今後の乗車目標路線
・予讃線(愛ある伊予灘線) 向井原―伊予大洲
・土讃線 多度津ー佃

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四国の県庁所在地の駅は、徳島を除いて寂しい感じの駅でした。