高松駅
今日の宿は高松です。 この後の行程を身軽にするために、荷物をコインロッカーに預けました。

せっかくのJR四国乗り放題切符。 通常なら考えられないですが、松山をとんぼ帰りで往復することにしました。
しばし列車ウォッチング。
高松駅 岡山行きの 快速マリンライナー 5000系

N2000形気動車特急うずしお と 7000系電車快速サンポート

8600系と121系

9017M 特急 いしづち 17号 8600系電車
高松 15:50 → 宇多津 16:12 普通車 指定席 利用
好みは分かれるのかも知れませんが、この頃の鋭い顔つきが多い列車の中で角がない電車だと思います。
黒い丸は、蒸気機関車をイメージしたそうです。

本当はグリーン車に乗りたいのですが、高松からは普通車しかありません。

洗面所もスタイリッシュな感じです。

17M 特急 しおかぜ 17号 8600系電車
宇多津 16:15 → 松山 18:27 グリーン車 利用
宇多津で、岡山からの編成と連結。
しおかぜ17号 いしづち17号として松山を目指します。
グリーン車は先頭車両 車内を最後部から6両移動しました。
丸亀城

グリーン車 瀬戸内海の風景が楽しめます。
8600系は振子制御ではなく、空気ばねによる車体傾斜システムを採用しています。

電動リクライニング フットレスト
私が経験した中では、グリーン車として最上級の装備でした。

松山に到着しました。


改札を出て、高松に戻る指定券を引き換えました。
四国バースディきっぷは指定券引き換え放題です。
17M 特急 しおかぜ 17号 8600系電車
松山 18:41 → 児島 21:05 グリーン車 利用


グリーン車と普通車の合造車

宇和島からやってきた、特急 宇和海24号と同じホームで接続

グリーン車

普通車

洗面台

あまりトイレは撮影しないのですが。目を見張ってしまいました。
車いす対応 温水洗浄便座 オストメイト対応
世界最高クラスの列車トイレではないでしょうか。
こんな素晴らしい車両が、鉄道友の会の賞を何も受賞できなかったのが残念です。


瀬戸大橋を渡り児島に着きました。
ここは岡山県ですが、JR四国とJR西日本の境界駅です。
岡山に向かう 特急 しおかぜ30号を見送ります。

JR西日本 黄色一色に塗られた 115系電車が停まっていました。

17M 快速 マリンライナー 63号 JR四国 5000系電車
児島 21:08 → 高松 21:39 パノラマ グリーン席 利用

二階席はグリ-ン車です。乗客はいませんでした。

私の席は、4席しかない、パノラマグリーン席です。


瀬戸大橋を進行中

日中なら素晴らしい景色が望めたでしょう。

高松に着きました。 5時間49分かけて松山を往復してきました。

3日間 10,280円でJR四国 乗り放題 四国バースディきっぷによる乗りまくりの旅が終わりました。
普通に切符を買ったら、54,000円分ほど乗車しました。
【今回乗らなかった、JR四国の路線】 今後の乗車目標路線
・予讃線(愛ある伊予灘線) 向井原―伊予大洲
・土讃線 多度津ー佃


四国の県庁所在地の駅は、徳島を除いて寂しい感じの駅でした。