天候は時々晴れを覗かせる程度の、雲の多い予報とはいえ、ハイキングに行くことにしました (10月初旬)。

 日曜日だというのに、登山電車には殆ど人がいませんでした。

コロナ禍+天気のせいデスね。

 

 グリンデルワルト・ターミナルまで電車で行き、そこから、ゴンドラへ乗り換えます。グリンデルワルト・ターミナル駅は、モダンな大きな駅で、トイレは飛行場よりキレイです。

 

ゴンドラは、5人x2列座席(10人乗り)で、ゆったりしています。

ゴンドラからの景色。左側にアイガー北壁(3970m)が見えて来ます。富士山より高い山です。

 

ゴンドラからグリンデルワルト方向を見た景色

 

メンリッヘン(標高2222m)まで、20分です。

ゴンドラに放送が入るところが、観光地らしいです。

「左手に見えますのは、アイガー北壁です。」

 

今日のルートは、このアイガーが最初から最後まで、ずーと視界から離れないルートです。

 

 この後も、雄大な景色が見えて来ます。

縁があってこのスイスに住んでいますが、スイスは、やはり、山です。

 

ゴンドラが到着❕ ここがメンリッヘンの駅です。コロナで人がいない。

突然現れたのは、巨大滑り台。遊び場があって、親子連れが結構いました。

 

反対側の山の景色

 

さあ、ここからクライネシャイディックまで、山歩きをします。

簡単なルートです。

 

さっきより、雲が増えて来た=

 

次のブログで~

 

今後のモチベーションに繋がるので、ぜひ、下のバナーにクリックを宜しくお願いします!

Thank you!