動脈管開存症を乗り越えて | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは☆看護師 大和です♪


昨日無事避妊手術を終えて本日退院したお友達のご紹介です(*^^)v

名前はここなちゃん♪
ポメラニアン 9ヶ月 ♀☆

とっても優しくて、いつも私たちに笑顔いっぱいくれるかわいい女の子です(^O^)

でも実はここなちゃん・・・

もっと小さな時に、「動脈管開存症」という先天性の心臓の病気が見つかったんです(>_<)

(お母さんのおなかの中にいるときは肺呼吸をしないので、心臓から肺に血液を送る必要がありません。効率よく、直接大動脈に流れるように、動脈管をとおって全身に血液を流します。
通常は、生後すぐにこの動脈管が自然と閉鎖するのですが、この動脈管が閉まらないことで、心雑音や心不全症状がおきてしまう病気のこと)


5月に都内の病院で心臓の大手術を小さな体で乗り越えてくれました。

手術は成功し、体調良好!
9か月となった今、無事、避妊手術を当院で終えることが出来ました(^^) 

術中・術後もとても安定していて、食欲ばっちりでしたよ!
変わらず素敵な笑顔を振りまきながら、退院していきました♪♪
嬉しいですね(*^_^*)

ここちゃん、1週間エリザベスカラーの生活頑張ってね♪



3連休は行楽日和(*^_^*)
みなさんもHAPPYな連休をお過ごしください♪♪

※24日の祝日診療は院長不在となります。