*チョコレート注意※ | アルプス動物病院のブログ

アルプス動物病院のブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは♪大和です(*^_^*)
高崎もしんしんと降り積もり…さらに夜も降り積もるようです。外出される際はお気をつけて!

さて、そんな銀世界の本日はバレンタインデー!
チョコレートが一年で一番出回る日ですね☆

もう、みなさんはご存知かと思いますが、わんちゃん・ねこちゃんに与えてはいけない食事にこの、‘チョコレート’があげられます。

簡単にご説明しますと、チョコレートやココアの成分のテオブロミンと呼ばれる成分が影響します。

《症状》
・消化不良 ・嘔吐下痢 ・過度の興奮・ 心拍数低下など。 重度だと、痙攣をおこし、死に至る

怖いですね(>_<)
苦みがあるチョコレートや、ココアほど注意が必要です。

病院にも催吐処置をしに来る子が少なくありません。
みなさん、くれぐれも犬には与えないでくださいね!
かばんの中のいれっぱなしもご注意ですよ~!

万が一、食べてしまった場合は早めに病院にご連絡をください。
また後程、チョコレート以外の与えてはいけない食事シリーズを書きたいと思います(^_-)

では、今日もいい日でありますように・・・♪