今オイラが使っているカメラはSONY製のAマウント機。


ずーっと前からMINOLTA製カメラを利用してきて、その頃からのレンズ資産が沢山有るのでMINOLTAからKonica MINOLTAになりそれで終わると思っていたところSONYでαAマウント機が発売され今も利用している訳ですが他社から引き継いだAマウントよりも自社で開発したEマウントに集約という事でAマウントの終焉に。


ですが、新たに開発されなくなっても今使っている物が使えなくなるわけでは無いしって思って使ってましたがSONYさんからの最後(多分)のAマウントのアダプターが発売されてまして。


この先も今手元に有るレンズ資産を活かせる方法としてLA-EA5を導入する事に。


このアダプターが有ればSONY Eマウント機にAマウントレンズを装着出来てAE AFもほぼ問題無く使えるとの事。



いつ出番が来るかわからないんだけど、取り敢えず購入してみました。


SONY製Eマウント機はこの先もずっと進化して行くだろうから今のカメラがダメになっても新たに全てのシステムを更新しなくても対応のカメラだけ購入すれば良いので助かりますね。