今日の注目点 | マネーセミナーなら 30代に大人気!のアルファFPセミナー

マネーセミナーなら 30代に大人気!のアルファFPセミナー

30代ライフにピッタリなマネー情報満載!これからお金の勉強をするならまずは参加しておきたい、マネー初心者のためのセミナーです。セミナーに参加すると、先生に個別相談もできる!


今日の為替の動きは果たして出てくるのか、予定されている経済イベントを確認しながら考えてみましょう。


21:30☆(米) 8月消費者物価指数
21:30☆(米) 8月小売売上高
22:15☆(米) 8月鉱工業生産
22:15 (米) 8月設備稼働率
22:55☆(米) 9月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値
23:00 (米) 7月企業在庫
26:00 (米) ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演
26:45 (米) ラスキンFRB理事、講演
-----☆EU財務相理事会非公式会合(15日まで)
-----☆ユーロ圏財務相会合
※☆は特に注目の材料


今夜は材料が多いです。
米国の経済指標は特に主要なものが目立っています。
昨日、量的緩和第3弾(QE3)が決まったばかりなので金融政策絡みの思惑を生むとは考えにくいですが、ドル/円は指標結果に素直に反応する可能性があります。ただ、値幅は限られるかもしれません。

ユーロについては、EUとユーロ圏の財務相会合が注目されます。非公開なのでどこまで中身が報道されるか微妙なところですが、話し合われる内容は

・欧州安定メカニズムの稼動に向けた詳細
・欧州中銀の国債買い入れ策について(スペインやキプロスを支援するかどうか)
・ギリシャ、アイルランドなどへの支援条件について(緩和するかどうか)

などになると見られています。どれも重要案件です。
一部でも報じられるようなことがあれば、ユーロに動きが出てきそうです。



iPhoneからの投稿