東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:

東武東上線 和光市 朝霞市 板橋区 練馬区 顎変形症 矯正専門医 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。
母校の明海大学病院口腔外科講座が発足した顎口腔疾患・インプラント治療研究会講演会及び嶋田淳教授就任10周年懇親会に参加してきました。

研究会の方は顎変形症、インプラントなど口腔外科の領域の会ですが、私は主に顎変形症の方面で絡ませてもらう予定です。

会には卒業以来初めて会う懐かしい顔も


嶋田教授の講演会
学生の時以来なので、23年振りです。

当時は嶋田助教授で

口腔外科は学生の私たちにとっては人気の講座でした。

出来の悪い私たちに卒業試験、国家試験前に歯科麻酔学の特訓してくれたのを思い出します。


実は開業して3年目くらいの時に舌にできものができ近くの耳鼻科に受診したところ、「今すぐ紹介状出すから大学病院に行ってください。悪性腫瘍の可能性があります」と言われ、慌てて嶋田先生のところに駆けつけた経験があります。結果 何ともなかったのですが(笑)


教授就任の懇親会も兼ねていたため
口腔外科の医局員のドクターたちとも顔合わせ出来、有意義な1日でした。
顎変形症の治療はかみ合わせを作る矯正歯科医と実際の手術を行う口腔外科医とのフィーリングが大切。

私もどんどんオペ室に入るように改めて実感しました。



歯並び、顎の変形のご相談は

アルファ矯正歯科クリニック     048-451-4187

池袋矯正歯科クリニック        03-5953-3011


ホワイトニング、審美歯科治療は

ハピュアデンタルクリニック      03-3401-1410


歯科一般、インプラントは

渋谷明治通り歯科クリニック     03-3499-2377

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



埼玉県和光市の矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です

木曜日は滝沢先生とともにアライナー矯正歯科研究会に参加してきました

アライナー矯正とはインビザラインをはじめとするいわゆるマウスピース矯正の総称です。


ブラケットとワイヤーを使った一般的な矯正治療に比べると適応とされる症例は少ないが、

各々の矯正歯科医が試行錯誤しながら症例を仕上げています


上の器具はIteroと呼ばれる口腔内スキャン


従来の歯型取りに比べると患者さんの苦痛はかなり軽減されます

でも  高いんです(笑)


来年2月に他のメーカーの口腔内スキャンを購入しますよ!



インビザラインは

アルファ矯正歯科クリニック     &    池袋矯正歯科クリニック


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東武東上線 朝霞 朝霞台 成増 和光市 ふじみ野 矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。

明日から日本矯正歯科学会で福岡に行ってきます。

といっても正確には明日の夜からですが、、、、
水曜日の診療後 羽田空港に直行から福岡

学会っていうと地方で美味しいもの食べて、お酒飲んでるという イメージもあるかもしれませんが一番大切なのは新しい知識の吸収!

個人的に興味深いのは外科症例、インビザラインでどこまで治るか?



アルファ矯正歯科クリニックは斉藤先生、平手先生との協力で平常通りの診療です。

少しでも新しい技術、知識を吸収してきます。



インビザラインは矯正専門クリニックで

アルファ矯正歯科クリニック   048-451-4187

池袋矯正歯科クリニック      03-5953-3011


ホワイトニング&審美歯科治療は

ハピュアデンタルクリニック    03-3401-1410


インプラント、一般歯科治療は

渋谷明治通り歯科クリニック    03-3499-2377




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)