東武東上線にある小さな矯正歯科クリニック医院長ブログ

和光市のアルファ矯正歯科クリニック医院長の思ったこと、感じたこと。


テーマ:
埼玉県和光市のアルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です。

たまに初診カウンセリングの患者さんに「最新の治療やってますか?」との質問を受けることがあります。
よくよく聞いてみると拡大床装置を使っての「床矯正」と言われるいい加減な治療システムだったり、形状記憶ワイヤーを使ってるか?
といった事みたいなのですが


ネットで調べていると「最新の矯正治療」らしいです。(笑)

拡大床装置なんかはそれこそ100年くらいまえから存分するし、それだけでしっかりした噛み合わせを作る事は困難。
形状記憶のワイヤーにしても私が大学生の頃(約30年くらいまえ)から矯正歯科クリニックでは使っているようです。

ホームページではなんでも「最新のシステム」なんて書いてあるのを良く見掛けますが矯正治療で大切なことは「最新の器具」ではなく、それぞれの器具を適切に選択して使いこなす矯正歯科医の経験と情熱、患者さんの協力だと思います。

歯医者の広告はおかしい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東武東上線 和光市の矯正歯科 アルファ矯正歯科クリニック 辻 英彦です


ゴールデンウイークも終わりまて皆様どうお過ごしですか

アルファ矯正歯科クリニックはお休み明け最初の診療でした。


そういえば4月末でうちのクリニックが和光市でオープンして今年で15周年です。


アルファ矯正歯科クリニックは和光市唯一の矯正歯科専門クリニックとして平成11年4月にオープンしました。


最初は今の場所ではなくビル自体は同じなんですが隣のお部屋(今、和光駅前皮膚科さんが入っているテナントでした)


気が付いてみれば15年なんてあっという間でした


ここまでやってこれたのも暖かい視線で支えてくれた地域の患者さん、わがままで短気な私についてきてくれたスタッフのみなさん、他諸先輩方のおかげです。


うちで治療した子供の患者さんが成人して結婚して子供を連れてきてくれてまた「せんせい~」なんいう

クリニックを目指してこれまで突っ走ってきました。



今後とも和光市駅前、アルファ矯正歯科クリニックをよろしくお願いいたします。



                                                  辻 英彦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)