タンパク質足りていますか?? | ALPHA BODY公式ブログ

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皆さんは1日に必要なタンパク質量をしっかりと摂取できていますか?
一般的には1日に体重1kgに対して約1gのタンパク質量が必要と言われています。
例:体重50㎏の方であれば、1日に必要なタンパク質量は約50gとなります。
※3食+間食も含めて 

アスリートや定期的に筋力トレーニング、運動する習慣がある方は、運動強度によってことなりますが、体重1kgに対して約1.2~2.0gのタンパク質が必要と言われています。 
ではどの食材にどのくらいのタンパク質が含まれているでしょうか!?
《肉類》(100gあたり)、卵
牛肉:約20~25g
鶏肉:約15~25g
豚肉:約15~25g
卵(1個):約6~8g
※肉の種類や部位によって異なります



 《魚類・魚介類》(100gあたり)
マグロ(赤身):約25g
イカ:約20~25g 

《大豆製品》
納豆(1パック):5~8g
豆腐(1丁):約20g 
《穀物類》
ご飯(150g):約4g
食パン(1枚):約6g
麺類(100g):約10g 

1つの食品から1日に必要なタンパク質を継続して摂取するのはなかなか難しいです。
また肉類や穀物類などに偏ってしまうと動物性脂質や糖質の摂取も多くなりすぎてしまう為、様々な種類の食材からバランスよく摂取する必要があります。 

人の身体はほとんどがタンパク質でできています。
タンパク質が不足してしまうと、髪の毛や肌のトラブル、爪がボロボロになってしまう可能性があります。
また食事量を抑えすぎたりすると生命維持に必要なエネルギー不足になり、今ついている筋肉を分解してエネルギーをつくり出してしまいます。
その結果どんどん筋肉が衰えてしまう可能性が高くなります。
更に臓器も筋肉で構成されている為、タンパク質が不足すると基礎代謝が下がり、痩せにくく太りやすい体質となってしまいます。 

好きな食材だけに偏らず、バランスよくさまざまな食材か、タンパク質を摂るように意識してみてください!

【Information】
1日限定8名の完全個室パーソナルトレーニングジム
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