皆さんこんにちはニコニコ

今回は中目黒本店・田中美紀子より更新します!

 


秋色が強くなってきましたね紅葉 和栗がケーキ屋さんに並んでますよー。

風も爽やかで、とても過ごしやすく、嬉しい毎日ですラブラブ


さてさて、和栗から、食いしん坊な私の話にならないように、ここいらで、本題に入りましょうかビックリマーク


最近、イマージュでもSDGsを始めました。もちろん、スタッフ個人や会社としても無駄を

省こうと、随分前から取り組んでいました。ただ、しっかり勉強をしてきていませんでしたので、

改めて資料を集めて勉強を始めました!


SDGsは既に国連で可決してから、もう6年も経っていますものね。京都議定書が可決してからだと24年ですびっくり
「地球を守るために人類は何が出来るか?」
ここを目的に、目標を数値化させてより目指しやすくするのがSDGs。
ここ最近は、本当に色々な所でSDGsの活動を目にする機会が増えました。

東急東横線もこのように、SDGsを行っていました。

 

 

皆さんの中には中目黒本店にいらっしゃる時に、乗車して目にされた事がある方もいるのではないでしょうか?

企業として出来ること、個人として出来ることなど色々多岐に渡りますので、

今回は私個人の取り組みをこちらでアピールさせていただきますプンプン


名付けて!!『みきこおばあちゃんの知恵袋』
 

①水を流しっぱなしにしませんよ!水桶に溜めてすすぎましょうね!
 

②食品ロスを減らす!、とっても簡単にできる事は、お店での陳列は前から取る事。

ちょっとした事ですが、賞味期限を気にされてか、より新鮮なものを?という発想から、

わざわざ陳列の後ろから商品を取る行為を意外と多く目にします。

この行為を皆で無くす事で、食品ロスを軽減できるはずです。

日本の年間食物廃棄量は、500〜800万トンとも言われ、日本の米の生産量に匹敵するようだよ!

また、賞味期限が近いものをお安く売ってくれてますので、優先的に買うようにしてるんだよ。

 


③そして、生ゴミは出来るだけ水気を切って捨てる!

水気を多く含む生ごみは、ゴミ焼却炉の処理する温度が上がりにくくなるので、

余計にエネルギーを使いCO2がたくさん出てしまいますよ!だから、水気を切る!

今は生ごみを肥料にする家庭用の土なども販売していて、これも、ごみを減らす一つの方法だよねニコニコ

 

④フライパンや食器の油ギトギトも困りもんだねー!このまま洗い流す事が環境汚染に繋がるねあせる

本当はこんなに油を使わないのが良いのだけど、そういう場合はいらない新聞紙で一度拭き取るんだね。

そうすると、洗い物がし易く、洗剤を沢山使わないから、洗い流す水の量も少なくて済むんだよキラキラ
そうそう、フライパン用に100均で購入した、ブラシも洗剤が少なくても洗えるので、良いんだね。

 


水は無限に使えると思ったら、大間違い!限りある自然からの恵みなのですねアップ

今なお、干ばつで苦しんでいる地域の方々がいますよね。

それを思うと、当たり前に出てくる水道水も大切に使いたいよね。


世の中がどんどん便利になり、それを追求してきたけど、結果地球を疲弊させてしまっているんだね。。。

思わず人は楽をしたくなるけど、ちょっとしたひと手間は地球を癒す行動の一つに

繋がるんだって、みきこおばあちゃんは思って行動をしていくよアップ
まだまだ、話し足りないんだけどねー、一旦終わらせましょうかね(笑)

 

皆さんはどんなSDGsをしていますか?

皆さんのちょっとした地球を癒す工夫を、お会いした時に聞かせてください音譜
お話し好きな私にとっては、皆さんにお会いすることがもっぱらの楽しみなんだよねー。

元気なお顔で、またお話しさせて下さいね。イマージュ中目黒本店でお待ちしておりますね照れ

 

お店情報はこちらからビックリマーク

 

 

YouTubeも行っておりますビックリマーク良ければご覧ください。