皆さんこんにちはニコニコ
中目黒本店より更新致します!
夜には、虫の音も聞こえ少しずつ秋も感じる頃となりました。

コロナ禍で迎えた2度目の夏の思い出、皆さんの心に残ったものは何でしょうか?
 

コロナ禍で感動を与えてくれたオリンピック選手の頑張りと笑顔や
豪雨による災害など色々な思いが巡る夏でした。

私は、7月の頭に目黒雅叙園にて行わられていた空間アート展
【和のあかり×百段階段2021 ニッポンのあかり、未来のひかり】

に行ってきました音譜久々にアートに触れ、いつもとは違った夏の思い出となりました!
ネット予約で人数制限もされているので、とても安心して出かける事が出来ました。

 



雅叙園の「百段階段」をご存知ですか?

 

 

東京都の有形文化財でもあり、"昭和の竜宮城"とも呼ばれたそうです。
建物の特徴は、装飾の破格な豪華さにあり、その豪華な装飾は桃山風、

更には日光東照宮の系列、あるいは歌舞伎などに見られる江戸文化に属するものとも言え、

なかでも「百段階段」はその装飾の美しさから見ても、伝統的な美意識の最高到達点を

示すものとされているそうですおねがい

そんな素晴らしい装飾を見るだけでもワクワクしますが、今回は更に様々な光が灯され、

とても美しくロマンチックでしたキラキラ

 



部屋ごとにテーマがあり、オリジナルの楽曲と共に「まつりのあかり」「ガラスのあかり」

「紙のあかり」「木のあかり」「土のあかり」と階段をあがる度に、

日本文化を旅するかのような展示構成が見どころでした照れ

 

 

 

風鈴の音が優しく涼を運んでくれ、しばし椅子に座り、寛いでしまいました。
館内は、靴を脱いで歩くのでよりリラックス出来ました音譜

 

 

短冊に願いを書かせてくれる「紙のあかり」部屋では、心からコロナ終息を願いました。

 

 

展示会場は全期間全時間帯で撮影が可能ですアップ
 

オンラインチケットにて事前予約制を選ぶと、人数制限された空間で安心してゆっくり過ごせます。
私は、平日に行きましたので部屋に1人2人と、本当に涼やかな静寂の中でのんびり癒されました。

日々、沢山の社会情報が流れ、心もせわしなくなる中、時々静寂の中に身を置くことも大切ですね。
アートに触れ、癒された夏の思い出となりましたラブラブ

 

7月の末には、再び関東では緊急事態宣言となり再び巣籠生活となってしまいましたあせる

早く自由に出かけられる日々が来て欲しいですねアップ

まだまだ日中は暑さも続きますので、皆さまのご健康を心より願っております。

お疲れが溜まった時には、ぜひイマージュへお越しくださいませ。

ご来店心よりお待ちしております!

 

お店情報はこちらからビックリマーク

 

 

YouTubeも行っておりますビックリマーク良ければご覧ください。