本日は、スパ・イマージュ 銀座コア店 が更新していきます。

 

今日は節分ですね節分
124年ぶりに、今年は2月3日ではなく2月2日になるんですよね。
1984年(昭和59年)は、逆に節分が2月4日だったそうですが、記憶にございません。(苦笑)

節分とは本来四季を分ける節目の事をさします。


中でも立春は、冬~春になる節目になり、1年の始まりで、その前日が節分として大事にされてきました。

節分といえば真っ先に思い浮かぶのが豆。
歳の数食べると言われていますが、私は小さい頃から歳の数以上にパクパク食べていましたが(笑)

 

豆を火で炒る(魔を射る)ことで「鬼や病に打ち勝つ」と考えられていたようです。

あとは、福が舞い込む
『恵方巻き』!!
今年は南南東を向いて、エビの恵方巻きをみんなで食べてみましたウインク

 

 

 

他に節分に縁起が良い食べ物に、こんにゃく、けんちん汁、クジラ、そばなどもあるそうなので、食べてみては!?

 

冬から春になるこの時期は、体のバランスを崩しやすい時期。
イライラしやすい、落ち込みやすい、爪が割れやすい、生理が乱れやすい、目のトラブル、花粉症など、体の上の方の不調が起きやすいといわれています。

砂糖や小麦、お酒などの糖質の摂りすぎはストレスによる不調を悪化させやすくしてしまうかもしれないので、気をつけて、控えめでいきましょう。

 

そして、この時季は首から上へと血が上るため、手足など末端が冷えてしまうので、足裏・膝下のマッサージや、手のマッサージをして血流をよくすることがオススメです。

自粛中で、イマージュになかなか行けないなー?というかたは、アロマオイルを足や手にぬって、良い香りを楽しみながらお家でリフレッシュするのもいいですねキラキラ

 

 

2月15日(月)・16日(火)はGINZA COREの休館日になります。

スパ・イマージュ 銀座コア店 もお休みとさせていただきますのでご了承ください。

 

 

スパ・イマージュ 銀座コア店 足

https://www.imagejp.com/shop/spa-image-ginza/

インスタグラム https://www.instagram.com/alpha3image/

facebook https://www.facebook.com/spa.image.tokyo/

https://www.youtube.com/user/IMAGEALPHA3