みなさんこんにちは(^^♪

銀座コア店より田中が更新します。

 

梅雨に入り雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?傘
銀座は活気はあるものの、湿気が多くジメジメとした毎日です(^O^;)

 

梅雨は日本特有の雨期のため、この機会に日本人として掘り下げてみることにしました。
「梅」「雨」と書くように梅雨は梅と関係の深い季節です。
梅は観賞用のお花、食物としてうめの実があります。
熱中症対策に梅干しを食べている方も多いのではないでしょうかウインク


熟していない青梅の核には中毒症状を起こす可能性のあるアミグダリンが含まれています。

そのため、梅干し・ジャム・梅酒など加工材料として使われるのが一般的です。
平安時代に書かれた日本最古の医学書「医心方」では、「梅干しは下痢や肌荒れを改善する働きがある」薬用として用いられていたと紹介されています。

 

健康に役立つ主な成分として、
①クエン酸 疲労物質の乳酸を代謝して分解
②カルシウム 骨や歯に必要な栄養素
③カリウム 心臓機能や筋肉機能を調節
④マグネシウム 酵素の働きを助ける
 

ここまで調べておいて何もしない訳にはいきません!筋肉

梅干し作りに挑戦!と考えていましたが、非常に手間が掛かります・・・。

梅を使ったレシピが最近流行っているそうで、調べるとたくさんのレシピが出てきます。

 

今回は「梅漬け」に挑戦キラキラ

まだ途中ですが、これに赤じそを入れて数ヶ月間置きます。
健康になりそうで、出来上がりが楽しみです!!ニコニコ


みなさんも熱中症対策を万全に元気に夏を乗り切りましょう!
現在、銀座コア店では「梅雨ダル」「夏冷え」対策の応援中です太陽
スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

イマージュ銀座コア店 足

http://www.imagejp.com/shop/spa-image-ginza/

インスタグラム https://www.instagram.com/alpha3image/

facebook https://www.facebook.com/spa.image.tokyo/