みなさんこんにちは(^O^)/
別府 杉乃井ホテル スパ・ザ・シーダより更新します。

 

今回は大分のパワースポット『宇佐神宮』『両子寺』へ行ってきました☆
地元のお客様やスタッフから一度は訪れたほうがいい!パワーがすごい!とおすすめされていた場所。

神社とお寺!?と思いますが、国東半島では「神を仏」とし、「仏を神」とする神仏習合文化があるそうです。
10年に一度『峰入り』という僧侶たちの150kmを巡る厳しい修行を行い、『宇佐神宮』からスタートし、次に『両子山』を中心に数々の修行の場を巡ります。


『宇佐神宮』
本殿が国宝に指定されている神社。
全国に約44,000社ある八幡宮の総本社で日本三大八幡宮の一つ。

 

通常の神社参拝作法は「二拝二拍手一礼」ですが、宇佐神宮の参拝方法は「二拝四拍手一拝」。
四拍手をたたく神社は日本中でも「宇佐神宮」と「出雲大社」だけなのだとか。

樹齢八百年のくすの木に触れると温かくて、パワーをもらえた感じがしました。

 

境内には新緑の爽やかな風が吹いていましたウインク

 


お参りの後は、宇佐神宮の向かいにある発酵カフェ『豆麦房(とうばくぼう)』さんへ。
美容パフェは、豆乳を発酵させた豆乳クリームと海藻アイスクリームに季節のフルーツシロップをかけたパフェ。
発酵豆乳がぽこっぽこっと生きていて身体が綺麗になった感じ♪


『両子寺』
大分県国東市安岐町両子の両子山中腹にある天台宗の寺院。

 

]



『両子寺』では仁王像がお出迎え。国東半島最大級の石造仁王像は圧巻で荘厳な雰囲気があります。境内は県史跡となっているそうです。

宇佐神宮と両子寺で御朱印をいただきましたニコニコ

 

遅めのランチは道の駅『くにみ』で、国東名物たこ飯をいただきましたタコ


たこが柔らかく、磯の恵みがたくさん!


道の駅では地元の野菜きゅうり、ニンニクの芽を買いました。
きゅうりの大きさ伝わりますか~?

 

『道の駅くにみ』は、大分県国東半島先端部の海岸線にあり、姫島が間近に見え、遠くには山口・四国の島々が見える風光明媚な場所にあります。


両子寺からの帰り道に見かけたお気に入りの景色キラキラ
日本の夕陽百選にも選ばれた真玉海岸(豊後高田市の海岸線)。

 

夕陽には少し早かったですが、キラキラ光る干潟の景色に思わず車を止めて撮影カメラ
やっぱり海っていいですね~(^^♪

盛り沢山のコースでしたが、大分のパワースポットに癒されました!
スパ・ザ・シーダでは元気なスタッフがみなさまを癒します。

パワーチャージにお越しください。

 

別府杉乃井ホテル Spa the Ceada ぽってりフラワー

http://www.imagejp.com/shop/spa-the-ceada/

インスタグラム https://www.instagram.com/alpha3image/

facebook https://www.facebook.com/spatheceada/