みなさんこんにちは(^^♪

杉乃井ホテル スパ・ザ・シーダ 今谷が更新いたします!

 

私は、イタリアでチェンバロという楽器を弾いていました音符

上矢印自宅のチェンバロです。

実は、マッサージとの共通点を感じることが色々あります。

 

音楽もマッサージも人の心に感動を与えることができるものと感じています。

その要素はいくつかありますが、共通する要素の一つに強弱と速度があります。

強く、深く、軽く、速くルンルン

 

マッサージには楽器の演奏のように強弱や速度を指示する記号はありませんが、お客さまとの対話の中でそれが見えてくる気がしますウインク

身体に触れて信号を感じ取れれば、どういう施術をお客さまが求めているのか感じ取ることができます。

合奏の時は一緒に演奏しますが、お客さまとの一対一の施術の時間も少し似たところがあるかなと思います。

デュオをした時の写真です。

 

チェンバロは昔、王侯貴族が余暇を楽しみ耳を通して心の喜びと動き、充実感とリラックスを感じるためのものでした。

今日では、スパがその役割を担っているのかも!?しれません!(^^)!

 

別府杉乃井ホテル Spa the Ceada ぽってりフラワー

http://www.imagejp.com/shop/spa-the-ceada/

インスタグラム https://www.instagram.com/alpha3image/

facebook https://www.facebook.com/spatheceada/