小学生クラスで成果を出すための、家庭での過ごし方 | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。
食を大切にし、幸せに子供の能力を高めたい方、ぜひお越しください!

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

新年度がスタートし、

新しい学年のプログラムが

始まりました!!

 

 

 

 

 

 

特に1年生は、

今までのようなプリントではなく、

毎週1冊ずつのテキスト、

新しいお友達、

毎週の3分計算等、

新しいことだらけの上に、

レッスンの時間も

50分から90分になり、

慣れるまで大変ですね。

 

 

 

 

 

 

4月、5月

ご家庭での取り組みができなくても、

レッスンに参加するだけで

まったく問題ありません。

 

 

 

 

 

 

内容が難しくなり、

お友達も増え、

小学校にも通い始め、

新しいことだらけで

身体も心も疲れている上に、

おうちでは難しいテキストを

すみからすみまで取り組む、

となるとパンクしてしまいますあせる

 

 

 

 

 

 

それより

しっかり睡眠をとり、

適度に遊ぶ時間を作り、

ゆっくりする時間を作り、

(できればお父さん、

あるいはお母さんと

のんびり話す時間)

ゆとりを持っていただく方が、

遠回りに感じますが、

いろいろなことに早く慣れ、

結果的には体調も崩さず、

楽しめるようになります。

 

 

 

 

 

 

忙しくしすぎて

子供も話す時間がない、

保護者も聞く時間がない、

となると、

子供の変化に気づくことができず、

トラブルにならなくても、

体調を崩してしまったり、

学校に行くことが辛くなったり

することもありますショボーン

 

 

 

 

 

 

ゆとりを持って過ごすことで、

だんだん慣れていきますので、

子供の様子をよく見て

過ごすようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

レッスンからの帰り道は、

「今日の紙芝居は

なんだった?」

「1番なにが

おもしろかった?」

「どんな歌うたった?」

等、レッスンのこと

聞きながら帰ることで

記憶の定着がさらによくなり、

理解も深まる上に、

話を聞いてもらえている、

ということでも満たされますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

お父さん、お母さんも

レッスンの内容がわかり、

とってもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

身体も心も慣れてきて、

少し余裕が出てきた場合は、

ぜひ

3分計算の練習

毎日進めてください。

 

 

 

 

 

 

学校の学習にも直結し、

練習すれば必ず成果が見え、

伸びていることが実感できるので

どんどん力がつきます。

 

 

 

 

 

 

持っている力を最大限、

発揮する練習もしていますので、

今後、どんな場面でも

自分の力が発揮できるように

なっていきます!

ぜひ毎日の習慣

にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

春はどの子も不安定になりやすく、

保護者も忙しい時期です。

 

 

 

 

 

 

気になることなどありましたら、

いつでもお気軽に、

担当講師や事務室まで

お声をかけてください。

 

 

 

 

 

 

子供たちの成長のお手伝いを

ぜひ!させてくださいね爆  笑

 

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

アルファグループ

体験レッスン

希望される方は、

下記からお申込みくださいウインク