私服の学校は毎日朝が大忙しです~同志社中学校の場合~ | 七田式公式教室 アルファグループ のブログ

七田式公式教室 アルファグループ のブログ

京都市・宇治市・池田市・枚方市で0歳からの七田式教育を実践しています。
30年以上の実績があり、講師も10年以上のベテランばかり!
今では卒業生が、パパ、ママになって通ってくれています。
食を大切にし、幸せに子供の能力を高めたい方、ぜひお越しください!

七田式アルファグループ、

講師のAIです。

 

 

 

 

 

 

ブログをご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

昨日は、少し

びっくりすることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

同志社中学校に通う娘が

「行ってきま~す。」

と出かけようとする足元をみると、

なんとサンダルガーン

 

 

 

 

 

 

 

慌てて間違えているのか

と声をかけると、

「サンダルは

みんなはいてるし大丈夫!」

と娘。

 

 

 

 

 

 

 

まだ中学生で、

しかも勉強をしに行くのに

その靴でOK?

と疑問がたくさん頭に浮かびましたが、

朝は忙しく、バタバタしているので、

とりあえずそのまま出かけた娘あせる

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてから

もう1度靴の話をすると、

学校にはみんなはいてきていて、

服装ももっと大人っぽい服を

着ている子もたくさんいてて、

靴のかかとも高くて・・・

と、聞くときりがないくらいですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

まあ、子供の『みんな』とか、

『たくさん』ほど

怪しいものはないのですが・・・えー

 

 

 

 

 

 

 

娘が通う

同志社中学校

私服なので、

入学前に娘と服装のことは

話し合ったのですが、

靴は盲点でしたあせる

 

 

 

 

 

 

 

自由な灘中学校ですら

サンダルの子は見かけませんので、

まさかそんなところ、

思いもしませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここでOKを出すと

やはりあまりよくないのでは・・・、

学校は学ぶ場だし・・・等々、

頭の中を色々とめぐらし、

とりあえずこの件については

娘と話し合いつつ保留中です汗

 

 

 

 

 

 

 

わたしとしては、

学校には運動靴か革靴のみ!

としたいところですが、

先日も学校へ行くときの

服装について話し合ったので、

週末にゆっくり

話し合おうかと考えていますおねがい

 

 

 

 

 

 

女の子にとって毎日の服装は

とても重要なことのようで、

朝から本当に驚くくらい、

何度も着替えますあせる

 

 

 

 

 

 

そんなにたくさん服はないのですが、

もう本当に念入りにあせる

 

 

 

 

 

 

灘中も私服ですが、

息子は本当にあっさりしたもので、

鏡の前に立つ姿も

ほとんど見かけませんが、

娘は何時間鏡の前に座っているのはてなマークはてなマーク

というくらい長いですあせる

 

 

 

 

 

 

 

でもまあ、

服装については今のところ、

『家のルール』

ということで、

娘はきちんと守っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ご家庭での考え方は

色々だと思いますが、

娘と決めた約束は2つ、

1.特別な理由の場合

以外はスカートで。

 

2.くたびれたり、

汚くなるまでは、

入学前に購入した

服を着まわす。

です。

 

 

 

 

 

 

スカートで、というのは、

時代の流れもあり、

賛否両論あると思いますが、

ズボンだと足元に気を使わないので、

行儀が悪くなるのでは、

ということ等、

立ち居振る舞いを

美しくできるように、

と願ってですおねがい

 

 

 

 

 

 

わたしが昔、

声楽を習っていた時に

お世話になった先生が、

「女性の歌を歌うときは

女性らしい服装、

男性の歌を歌うときは

男性らしい服装で

レッスンに来なさい。

 

 

 

そうすると、

気持ちが入りやすくなり、

より女性らしく、

男性らしく歌えるわよ。」

とおっしゃっていたのも、

理由の1つです。

 

 

 

 

 

 

今時、男性らしく、

女性らしくってどう?

というご意見も

あるかもしれませんが、

わたしはやっぱり

女性らしく育ってほしいな、

と願い・・・ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

2つ目は、

単純に新しい服は

いつだって欲しがりますし、

そんなことをしていたら

お金もかかりますし、

いつもいつも

服のことばかり

考えていても困りますし、

ということです。

 

 

 

 

 

 

おしゃれに興味を持つことは

すごくいいことですが、

そればかり

考えるようになっては困りますあせる

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、まだまだ素直な娘ですし、

おしゃれに興味深々なので、

今までできなかったような話もできて、

成長がとても楽しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

子育てをしていると、

年齢ごとに色々な悩みが出てきますが、

振り返ってみれば、

全然たいしたことないな~、

と思えることがほとんどですウインク

 

 

 

 

 

 

 

いらいらしたり、

子供のことがわからなく

なってしまったときも、

深呼吸をして、

生まれてきたときの

感動を思い出してください。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

ここにいるだけで

幸せなんだ、

ということを思い出しますよ。

(もちろん、

最低限のしつけは必要です!)

 

 

 

 

 

 

 

子供もいつかは手を離れていきます。

それまで、十分に子育て

楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。