2005年07月28日(木)

天才の条件

テーマ:名言集

ちまたで言うところの『天才』と呼ばれる人たちは、私のような凡人と何が違うのでしょうか?


よく言われることとしては、

「生まれながらに持っているモノが違う」とか、

「もともとのセンスが凡人とは違う」とか、

「生まれ育った環境が違う」などと言われます。


私自身、それらの要素は当然あると思いますが、天才が天才であり続けるための

(たとえば、イチローのような)

大事な要素があると思っています。

それは、


「高いモチベーションを保って努力し続けることができる。」


ということです。

個人的にはコレが半分以上だと思っています。


桑田佳祐がなぜ、20数年も売れる曲を出し続けているか?

イチローがなぜ、日本からアメリカへとより高いレベルへ行っても、活躍し続けられるか?

佐々木明はなぜ、ワールドカップをトップシードで滑ることが出来るのか?


桑田佳祐は洋楽邦楽問わず、物凄い量のレコードを聴いています。

イチローは「準備」と称して、物凄い量の基礎トレーニングを積んでいます。

佐々木明は「遊び」と称して物凄い滑走量をこなしています。


彼らは皆、凡人が「もう良いだろう」と妥協してしまうところを、

高い理想(=モチベーション)があるために、妥協せずに、

凄い量がこなすことが出来るのだと思います。

この常人では信じられない量(これを努力と呼ぶとすれば)をこなせるのは、

選ばれたものしか出来ない、と個人的には思っています。


私自身、「努力」することは、大っ嫌いでした。(今も嫌いかも)

それでも、多少自分の中で意識が変わったのは、20代に入ってからです。

そのきっかけは2つあって、

ひとつは、前の会社の同期の営業マンが、マジメにコツコツ仕事をしてトップの成績を収めた事、

もうひとつは、『はじめの一歩』というボクシングマンガの鴨川会長の言葉です。

森川 ジョージ
はじめの一歩 72 (72)

同期の営業マンは、
「これがボクのやり方です。でも、ボクは一番になりますよ。」
といって、皆が嫌がるようなことを愚直にこなし、最終的には売れるヤツになっていきました。

鴨川会長は、主人公、幕の内一歩に、こう言いました。

「努力をしたヤツが必ずしも成功するわけではない。

しかし、成功したヤツは須らく努力をしている!」


…シビレました。


私自身も、少しでも、上のステージに上がるために、努力をして、

量をこなさなければいけないと思っています。



以上、↑は、最近ダラケ気味の自分に喝を入れるために書いてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年05月28日(土)

「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」by安西先生

テーマ:名言集

プロフィールに、目標は「国体出場!」と書きました。


正直言ってかなり厳しいと思っています。

なぜなら、ここはスキー王国北海道。私の現在のカテゴリーは成年B(もうすぐC)ですが、国体予選では「○○高校スキー部出身」、「○○大学スキー部出身」(名の知られた名門校)とか、「元ナショナルチーム」とか、「SAJナショナルデモ」とか、そんな人達と争わなければならないからです。それはCにあがっても同じだと思います。


ただ、あきらめるつもりはまったくありません。


何年か前の名寄国体の成年Bで3位に入った選手、何人もの「元ナショナルチーム選手」を従えての栄光でした。彼は私と同じいわゆる「同好会レーサー」出身です。私は、その彼とちょうど同時期くらいに岩岳やその他草大会などに出ていました。


また、成年Cには、たしか30歳すぎから競技を始めて、今年を含め何度も表彰台に上がっている選手がいます。彼は現在45歳!いまでも元デモやプロと対等に渡り合っています。

なまらすごいと思います。尊敬します。あこがれます。目標です。


そう、やればできる、はず。


身近な(?)、目標とする選手がいます。仮にAさんとします。

今年、一緒の大会に何度か出た方です。北海道予選では常にシングルに入るレベルの選手で、国体にも出場したことがあるようです。しかも同じ成年B。

その大会では(ちなみにAさんがラップで、58秒台のコースです)、Aさんと私とのタイム差は3~4秒。

遅い…。

しかし、どこまで縮められるか、それが来シーズンの課題です。



この本、非常に有名ですよね。私にとっても、サイコーに元気の出る本です。


著者: 辻 秀一
タイトル: スラムダンク勝利学
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。