あけましておめでとうございます | 3時のパート主婦、投資をはじめる

3時のパート主婦、投資をはじめる

お金や経済にうとい私が子供が3人になったことをきっかけにお金の勉強をはじめました。甘党で大体おやつ食べながら勉強してます。

2019年はじまりました。

子供をつれ、実家帰省中です。

今年の目標はすぐに腹を立てない、寛大な心を持つこと。

今日いった神社のおみくじに書いてあり、昨年の自分の行いを振り返り、本当にその通りと反省しております笑い泣き


さて今回の年末帰省。
2歳と5歳の子供を私一人で引き連れての新幹線移動だったわけですが、
2歳の息子がかなりやんちゃ盛りなため、席にはほとんどつけないであろう覚悟でのぞみました。 

上の娘には席で一人で遊んでもらおうとディズニーの着せ替えブックを帰省前に二人で見に行って準備、プラスすぐ飽きた時のためにお絵かき用に小さいノートも準備しておきました。

今回は年末の帰省ラッシュ前だったので自由席をとり、予想通り混雑が少なかったので二席確保できました。最初はおやつでしのぎ、娘はさっそく着せ替えで遊び始めましたが、やはり二駅すぎたあたりから飽きてきて本を読んであげることに。

しかしここで息子が本をめくりたがって手を出し始めました。
本を読んで迷路やクイズをときたい娘と、
ただ本をめくったり、持ち上げたい息子で、
カオスゲロー
声の大きい息子がわめいて娘にお願いして息子を優先させたりしていましたが、息子が少し声をあげるたび、
なんだか、斜め前のお兄さんがこちらをちらちら見てくるのが気になりました。
いや、明らかに見てきている。

うるさくしてしまって申し訳ないとは思うけど、
こちらも連結通路につれていったり、なんとか迷惑にならないように対処しているのに、息子が声をあげるたび、しつこく

こっちをみる

みるな


ムキームキームキー

イラッとして、その後悲しくなりました。

かたやゲームしながらゆっくり一人新幹線にのれるのに、かたや子供に泣かれ肩身がせまい思いをして連結通路で立ってないといけないのに、、

日本って住みにくいなと、こういうとき思ってしまいます。
といっても日本出たことないから他所の国が住みやすいかなんてしらないけどえー

やはり子連れ新幹線移動は中々大変。
上の子があまりに私が席を離れるから寂しがってしまって、席をもっと連結部に近いところにとれば良かったです。

今書いていてももやもやしますが、公共の場で子供がうるさいか、多少うるさくても子供だから仕方がないのかという問題は人それぞれ感じ方が違うから難しい。
でも私的には、もう少し社会が寛容であっても、いいんではないかなぁと思ってしまいます。


新年早々愚痴っぽい話になってしまいましたが
よい一年になりますように。